印刷  |  閉じる

DCP-J963N-B/W

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。

パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」といったエラーが表示される場合は機械内部で用紙の破片や異物が詰まっているなどの機械的な異常が発生している可能性があります。
この場合、通常、対処方法についてコールセンターへお問い合わせいただく必要があります。
ただし、原因によっては、お客さまご自身で対処いただくことが可能な場合がありますので、お問い合わせの前に、以下の対応をお試しください。


 

1. 詰まった用紙の破片を取り除く

もし以前、詰まった用紙を取り除いたら紙の一部が欠けてしまい本体に残ったままという経験がある場合は、紙片が詰まっていないかを確認してください。紙片を取り除く方法は、以下のQ&Aの「用紙が前面または内部に詰まったときは」をご覧ください。

> 紙づまりの除去方法

 

 

2. エンコーダーの汚れを拭く

本体内部に用紙の破片や異物が見つからなかった場合は、エンコーダーに油脂などの油分が付着していることが原因である可能性があります。
エンコーダーの清掃を行なってみてください。清掃方法は、下記Q&Aをご覧ください。

> エンコーダーの清掃方法

油分は、下記のようなことが原因でエンコーダーに付着することがあります。
(1)エンコーダーを素手で触ってしまった場合
(2)詰まった用紙を取り除いた際に、本体内部のグリスが用紙に付着し、その部分がエンコーダーに触ってしまった場合

 

印刷  |  閉じる