印刷  |  閉じる

DCP-J963N-B/W

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。

下記をご確認ください。

 目詰まり例

 


1. プリントヘッドのクリーニング

プリントヘッドが汚れている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。

ヘッドクリーニングはある程度のインクを消耗します。

 

  1. 本製品のタッチパネル上の インクボタン(インクボタン)を押します。
     
  2. [ヘッドクリーニング-ノズル詰まりの解決]を押します。
     
  3. クリーニングする色を選びます。
    [ブラックのみ][カラーのみ][全色]から選択します。
     
  4. クリーニングの強さを選びます。
    [普通]:かすれ、スジが少しある場合
    [強力]:かすれ、スジがひどい場合
    [超強力]:ほとんどインクが出ない場合

     
  5. [スタート]を押します。ヘッドクリーニングが開始されます。
     
  6. クリーニング終了後にノズルの詰まりをチェックするかのメッセージが表示されます。
    A4サイズの普通紙を用紙トレイにセットしてください。
    [はい]を押すと印刷品質チェックシートが印刷されます。印刷品質を確認し、その後は画面の指示に従って操作してください。

    1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。

  7.  home(ホームボタン)を押して終了します。

 

2. 用紙送り量を補正する

用紙送り量が合っていないために、筋(スジ)が出ている可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、用紙送り量を補正してください。

> 印刷された画像に規則的に線が出てしまうのですが。

 

 

3. 用紙の確認

用紙の厚さが、薄すぎたり厚すぎたりしている可能性があります。
用紙の厚さを確認してください。また、用紙には、当社指定の専用紙および推奨紙をお使いいただくことをおすすめいたします。

専用紙および推奨紙については、下記のQ&Aをご覧ください。

> 専用紙・推奨紙について

 

 

印刷  |  閉じる