Windows XPを使用していますが、USB経由でのスキャンができません。
Windows XP、Windows XP ServicePack1(SP1)、Windows XP ServicePack2(SP2)において、USBで本製品と接続されている場合にスキャンができないことがあります。
原因としては、本来ならば自動で更新されるべきEHCI(Enhanced Host Controller Interface)ドライバーが、何らかの理由で更新されていないことが考えられます。
EHCIドライバーのバージョンを確認すれば、本問題であるかどうか判断できますので、EHCIドライバーのバージョンを確認後、本問題であった場合は、ドライバーのバージョンを更新してください。
確認方法
まず、Windows XPのバージョンを確認します。
-
デスクトップ上にある、「マイコンピュータ」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
-
「全般」タブの画面から、「システム」の項目を確認してください。
バージョンの確認で、
EHCIドライバーのバージョンの確認と更新方法
-
デスクトップ上にある、「マイコンピュータ」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
-
「ハードウェア」タブを選択し、「デバイスマネージャ」をクリックします。
-
「USB(Universal Serial But)コントローラ」を開いて、「Enhanced Host Controller」を右クリックし、プロパティを選択します。
-
「ドライバ」タブを選択し、「ドライバの詳細」をクリックします。
-
「Usbehci.sys」を選択し、ファイルのバージョンを確認します。
「5.1.2600.41」となっている場合は、更新が必要です。次の操作に進んでください。
-
「ドライバ」タブの画面から、「ドライバの更新」をクリックします。
-
「ハードウェアの更新ウィザード」が開始されますので、検索をかけて、EHCIドライバーをインストールします。
-
コンピューターを再起動します。
-
上記の操作1-5を再度行ない、Usbehci.sysのファイルバージョンを確認します。
「5.1.2600.1106」になっていれば、更新完了です。