DCP-J925N
よくあるご質問(Q&A) |
ネットワークスキャンができません。(Windows、macOS)
以下を確認してください。
Windows 8以降のOSの場合は、ブラザーオリジナルドライバーが提供されているかご確認ください。オリジナルドライバーが提供されていない場合は、ネットワークスキャン機能をご利用いただけません。対応状況については、下記をご覧ください。
ネットワークスキャンができない場合に、本製品の状況を診断し、正しいIPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールをご用意しました。下記の項目を確認してから、ツールをダウンロードし、起動させてください。
下記のQ&Aを参照して、無線LANの接続に問題がないことを確認してください。
以下より、「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手し、診断を行なってください。
> ネットワークプリンター診断修復ツール
下記の通り、順番に確認してみてください。
3. ファイアウォールの設定を確認する(本製品のスキャンボタンを押して操作する場合)
本製品がネットワークに接続できなくなっている可能性がありますので、一度ネットワーク印刷ができるかどうか試してみてください。
もし、印刷ができない場合は、以下のQ&Aをご覧いただき、ネットワーク環境を確認してネットワーク印刷ができる状態にしてください。
デバイスセレクターを使ってネットワークスキャンの設定を確認します。
「Macintosh HD」、「ライブラリ」、「Printers」、「Brother」、「Utilities」、「DeviceSelector」の順に開き、「デバイスセレクタ」をダブルクリックします。デバイスセレクター画面が表示されます。
デバイスセレクターはバージョンによって操作方法が異なりますので、表示される画面に合わせて操作してください。
デバイスセレクターが見つからない場合は、スキャナードライバーをダウンロードしてインストールしてください。
> スキャナードライバー
画面が以下のイラストと異なり、接続方式などの設定画面が表示される場合は以下をご覧ください。
「接続方式などの設定画面が表示される場合」へ進む
リストから本製品を選択します。
スキャンキーの操作でスキャンする場合は、「スキャンキー設定」をクリックし、「表示名」にMacの名前を入力してください。設定ができたら[追加]をクリックします。
ここまでの確認が済んだら、再度スキャンができるかどうか試してみてください。
もし、本製品とは別にスキャナーやカメラなどの機器を接続している場合は、スキャナーの機能が競合している可能性があります。他のスキャナーやカメラなどの機器の接続をいったん外してお試しください。
ControlCenter2を使ってスキャンを試します。
アイコンが見つからない場合は、「Macintosh HD」、「ライブラリ」、「Printers」、「Brother」、「Utilities」、「ControlCenter」から「ControlCenter」アイコンをダブルクリックしてください。Dock内、またはメニューバーに (ControlCenter2)アイコンが表示されます。
これでスキャンできなかった場合は、一度スキャナードライバーをアンインストールして、再度インストールしなおすことをおすすめします。
アンインストールの方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
最新のスキャナードライバーは、以下から入手してください。
パソコンからはスキャンできるのに、本製品のスキャンボタンからはスキャンできない場合は、ファイアウォールによって遮断されている可能性があります。ファイアウォールで以下のアプリケーションを許可するように設定してください。
アプリケーション名 :
「Macintosh HD/ ライブラリ/ Printers/ Brother/ Utilities/ Server/ NETserver.app」