複合機·プリンターを安全にお使いいただくために、ファームウェアを最新の状態にしておくことをおすすめします。
複合機·プリンターのファームウェアを最新に更新するには、以下のQ&Aをご覧ください。
> ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
複合機·プリンターをインターネットに接続する場合の注意
複合機·プリンター
をインターネットに直接接続することはおすすめできません。
企業様の場合はファイアウォール経由、一般のご家庭の場合はルーター経由でインターネットに接続し、保護されたネットワーク環境で複合機·プリンター
をご使用ください。
一般的に、インターネットプロバイダーと契約され、ファイア
ウォールまたはルーター経由で接続されているネットワークで、プライベートIPアドレスが割り振られていれば、安全な環境です。
下記の手順で、お使いの複合機·プリンター
に設定されている IPアドレスが、プライベートIPアドレスかどうかをご確認ください。
【確認手順】
-
本製品で 「ネットワーク設定リスト」 を印刷し、「IP Address」 の項目を確認してください。 「ネットワーク設定リスト」 の印刷方法は以下の Q&A をご覧ください。
> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
-
IPアドレスが、下記の 「プライベートIPアドレス」 の範囲の設定になっているかどうか確認してください。
<プライベートIPアドレスの範囲>
「プライベートIPアドレス」 とは、社内LAN などのローカルエリアネットワークで使用される IPアドレスの事です。 インターネット接続に使用される 「グローバルIPアドレス」 がインターネットの不特定多数からのアクセスが可能な状態であるのに比べ、ローカルエリアネットワーク上のユーザーからしかアクセスすることができないことで、不正アクセスによる情報漏えいのリスクを下げることができます。
パスワードについて
当社複合機·プリンター
には、パスワードで外部からのアクセスを制限する機能があります。
ネットワークに接続して複数のコンピューターで複合機·プリンター
を共有する場合は、パスワードをお買いあげ時の状態から変更してご利用いただくことを強く
おすすめします。
パスワードの設定方法、また、パスワード設定により保護できる情報については以下をご覧ください。
> パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
メモリーカードやUSBメモリの差込口を装備した複合機·プリンターをお使いの方への注意
メモリーカードやUSBメモリの差込口を装備した当社複合機·プリンターの場合
、ネットワーク経由でメモリーカードへのアクセスが可能です。 そのため複数のユーザー様でご利用の場合は、USBメモリやメモリーカードを挿入したままの状態にしておくことはおすすめできません。
ご利用の際は、その都度、メモリーカード等を抜き差ししてください。