DCP-J925N
よくあるご質問(Q&A) |
ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます。
対処方法はパソコンから印刷できるかどうかで異なります。
パソコンからの印刷ができない場合は、パソコンと本製品との接続方法にあわせて、以下のQ&Aをご覧ください。
USBで接続している場合
> USB接続していますが、印刷できません。
ネットワークで接続している場合
> ネットワーク印刷できません。(Windows、macOS)
パソコンから本製品で印刷ができるのに、ステータスモニターでは「オフライン状態です」と表示される場合は、以降の項目を確認してください。
ステータスモニターの設定を確認する
セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)
再インストールする
ステータスモニターは、ブラザー製品を監視し、その状態をパソコン上で表示するソフトウェアです。複数のモデルを監視できますが、ステータスモニターのアイコンに状態を表示できるモデルはひとつだけです。
印刷ができるのに「オフライン状態です」と表示される場合は、本製品がステータスモニターで表示の対象になっていない可能性があるので、本製品を監視の対象に設定し、さらに表示の対象に設定してください。
以下にステータスモニターの設定方法をご案内します。
本製品のプリンタードライバー名がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 「Brother XXX-XXXX(コピー1)」など、本製品のプリンタードライバーのコピーができています。
ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。
<Windows 8以降のOSの場合>
デスクトップ画面で、(Brother Utilities)を起動し、リストから本製品を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]、[ステータスモニター]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
<Windows 7までのOSの場合>
「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(本製品のモデル名)」、「ステータスモニター」の順に選択します。
上記を行なっても改善しない場合は、以下を確認してください。
ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。
セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。
本製品に必要なプログラムの動作を「拒否」したり「ブロック」してしまった場合のセキュリティの解除方法については、セキュリティーソフトの取扱説明書、またはセキュリティーソフト提供元にお問い合わせください。
ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。
> フルパッケージダウンロード【推奨】
ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから、「フルパッケージダウンロード【推奨】」「プリンタードライバー」「CUPSフィルタ型プリンタードライバー」のいずれかをダウンロードし、インストールをしなおしてください。
(ダウンロードできるファイルの種類は、OSのバージョンや製品によって異なります。「フルパッケージダウンロード【推奨】」がある製品の場合は、こちらのご利用が便利です。)