印刷  |  閉じる

DCP-J925N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります。

本製品には、印刷品質を維持するために、自動でヘッドクリーニングを行なう機能があります。このとき全色のインクを使用するため、モノクロ印刷だけでも、まったく印刷していなくても、インクは消費されます。
 
オートクリーニングで全色のインクを使用する理由は、目詰まり防止のためです。
ヘッドクリーニングを長期間行なわないと、プリントヘッドのノズル内のインク粘度が高くなるため目詰まりを起こし、コピーや印刷をしたいときにインクが出なくなります。また、目詰まりがひどい場合には、プリントヘッドを交換しなければならない場合もあります。
そのような不具合が発生しないように、全色インクを使用したオートクリーニングを行なっております。
 
オートクリーニングにより、インク交換のメッセージが出るまでの期間は、モデルや設置環境温度により異なりますが、おおむね 1年~1年6ヶ月です。
  • インクカートリッジには品質保証期限が明記されています。また、開封済みのインクカートリッジは 6ヶ月を超えるとインク品質が低下しますので、6ヶ月以内に使い切ることを推奨します。
     
  • インクカートリッジを必要なとき以外は取り出さないでください。インク品質が損なわれたり、本製品がカートリッジ内のインク残量を正しく把握できなくなる場合があります。
  • 電源のオン/オフは、電源プラグの抜き差しではなく、電源ボタンで行なうことを強くおすすめします。電源プラグを抜くとオートクリーニングが動作しません。また、電源プラグを頻繁に抜き差しすると必要以上にクリーニングが実行され、インクが多く消費されることがあります。さらに、クリーニングで排出したインクを吸収する部品の交換が、通常よりも早くなる場合があります。
     
  • 電源ボタンで電源を切ると、本製品を使用しないときの消費電力を極力抑えることができます。
 
印刷  |  閉じる