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DCP-J925N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ネットワークスキャンができません。(Windows、macOS)

以下を確認してください。

 

Windowsの場合

macOSの場合

 

 

Windowsの場合

Windows 8以降のOSの場合は、ブラザーオリジナルドライバーが提供されているかご確認ください。オリジナルドライバーが提供されていない場合は、ネットワークスキャン機能をご利用いただけません。対応状況については、下記をご覧ください。

> OS対応状況

ネットワークスキャンができない場合に、本製品の状況を診断し、正しいIPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールをご用意しました。下記の項目を確認してから、ツールをダウンロードし、起動させてください。

 

ツール起動前の確認項目

 

無線LANの場合

 

下記のQ&Aを参照して、無線LANの接続に問題がないことを確認してください。

> 無線LANに接続できません。

 

有線LANの場合

 

  1. 設置環境を確認する

    パソコンから、本製品までの接続ケーブルや接続機器が正常に稼動していない可能性があります。
    接続したルーター、またはハブのリンクランプを確認してください。

     

    • ランプが点灯/点滅しているなら・・・
      接続に関しては問題ありません。次の確認へ進んでください。
       
    • ランプが点灯/点滅していないなら・・・
      物理的な接続に問題があるようです。LANケーブルを交換したり、ハブの別のコネクタに接続しなおしてみてください。
      その後、再度、印刷しなおしてみてください。

     

  2. ルーターやスイッチングハブの電源を入れなおす

    ハブや、ハブ機能を有するルーターは、アクセス速度の向上のために、内部にルーティング・テーブルを持っています。これは一定期間、情報を保持し必要に応じて更新されます。もし、ネットワーク内で接続しなおしたり、接続しているノードのIPアドレスの変更を繰り返し行なった直後には、すべてのIPアドレス設定に誤りがなくても正常に動作しない場合があります。このような場合は、ルーターの再起動(電源の入れなおし)をしてみてください。
     
  3. セキュリティーソフトの設定を確認する

    セキュリティーソフトにより、スキャンに必要なアプリケーションソフトなどへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定をご確認ください。セキュリティーソフト上では、以下のいずれかの名称で表示されます。
    • ControlCenter Launcher
    • BRCTRLCNTR.EXE
    【本製品のスキャンボタンから操作するとスキャンできない場合】

    Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?
    有効にしている場合は、ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。詳細は、以下のQ&Aをご覧ください。
    > ファイアウォールの設定
     

ツールをダウンロードし、起動する

 

以下より、「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手し、診断を行なってください。
> ネットワークプリンター診断修復ツール
 

 

 

macOSの場合

下記の通り、順番に確認してみてください。

 

1. ネットワーク接続を確認する

2. ネットワークスキャンの設定を確認する

3. ファイアウォールの設定を確認する(本製品のスキャンボタンを押して操作する場合)


 

1. ネットワーク接続を確認する

 

本製品がネットワークに接続できなくなっている可能性がありますので、一度ネットワーク印刷ができるかどうか試してみてください。
もし、印刷ができない場合は、以下のQ&Aをご覧いただき、ネットワーク環境を確認してネットワーク印刷ができる状態にしてください。

> ネットワーク印刷できません。(Windows、macOS)

ネットワーク印刷ができるようであれば、引き続き以下をご確認ください。


 

2. ネットワークスキャンの設定を確認する

 

デバイスセレクターを使ってネットワークスキャンの設定を確認します。

 

「Macintosh HD」、「ライブラリ」、「Printers」、「Brother」、「Utilities」、「DeviceSelector」の順に開き、「デバイスセレクタ」をダブルクリックします。デバイスセレクター画面が表示されます。

デバイスセレクターはバージョンによって操作方法が異なりますので、表示される画面に合わせて操作してください。

デバイスセレクターが見つからない場合は、スキャナードライバーをダウンロードしてインストールしてください。

> スキャナードライバー

 

使用中の製品とその状態の一覧が表示される場合

 

  1. 以下の画面が表示されたら、[+]ボタンをクリックします。

     

    画面が以下のイラストと異なり、接続方式などの設定画面が表示される場合は以下をご覧ください。
    「接続方式などの設定画面が表示される場合」へ進む

     

    デバイスセレクター画面

      

  2. リストから本製品を選択します。

    スキャンキーの操作でスキャンする場合は、「スキャンキー設定」をクリックし、「表示名」にMacの名前を入力してください。設定ができたら[追加]をクリックします。

     

    デバイスセレクター画面

      

  3. [OK]をクリックします。

 

接続方式などの設定画面が表示される場合

 

  1. 「接続方式」で「ネットワーク」を選びます。
    スキャンキーの操作でスキャンする場合は、「パソコンを本製品のスキャンキーへ登録」をチェックして、「表示名」にMacの名前を入力してください。
    次に、[検索]をクリックします。

    デバイスセレクタ
     
  2. 本製品が一覧に表示されますので、選択して[OK]をクリックしてください。

    デバイスセレクタ
     
  3. [OK]をクリックします。

 

再度スキャンを試してみましょう

 

ここまでの確認が済んだら、再度スキャンができるかどうか試してみてください。

もし、本製品とは別にスキャナーやカメラなどの機器を接続している場合は、スキャナーの機能が競合している可能性があります。他のスキャナーやカメラなどの機器の接続をいったん外してお試しください。

ControlCenter2を使ってスキャンを試します。

 

  1. ControlCenterの起動方法はバージョンによって異なります。
    Dock内にある ControlCenter2(ControlCenter2)アイコンをクリックします。
    または、画面右上のメニューバーにある ControlCenter2(ControlCenter2)アイコンをクリックし、メニューから「開く」を選びます。

    アイコンが見つからない場合は、「Macintosh HD」、「ライブラリ」、「Printers」、「Brother」、「Utilities」、「ControlCenter」から「ControlCenter」アイコンをダブルクリックしてください。Dock内、またはメニューバーに ControlCenter2(ControlCenter2)アイコンが表示されます。

  2. ご利用になる機能([イメージ][OCR][Eメール][ファイル]のいずれか)をクリックします。スキャンが動作するか確認してください。
CC2でスキャンする

 

これでスキャンできなかった場合は、一度スキャナードライバーをアンインストールして、再度インストールしなおすことをおすすめします。
アンインストールの方法は以下のQ&Aをご覧ください。
> ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)

 

最新のスキャナードライバーは、以下から入手してください。

> スキャナードライバー


ControlCenter2ではスキャンできるのに、本製品のスキャンボタンからの操作ではスキャンできない場合は、引き続き下記の「3. ファイアウォールの設定を確認する」をご覧ください。

 

3. ファイアウォールの設定を確認する(本製品のスキャンボタンを押して操作する場合)

 

パソコンからはスキャンできるのに、本製品のスキャンボタンからはスキャンできない場合は、ファイアウォールによって遮断されている可能性があります。ファイアウォールで以下のアプリケーションを許可するように設定してください。

アプリケーション名
「Macintosh HD/ ライブラリ/ Printers/ Brother/ Utilities/ Server/ NETserver.app」

 

 

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