印刷  |  閉じる

DCP-J925N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)

ドライバーをアンインストールする方法は、以下のとおりです。

 

Windowsの場合
macOSの場合
 
 

Windowsの場合

  • 「アドミニストレーター(Administrator権限)」または管理者権限でログインしてください。
  • 起動しているアプリケーションがある場合は、終了してからアンインストールを始めてください。
  • USB接続でご利用の場合は、本製品の電源が入っていることと、本製品とパソコンがUSBケーブルでつながっていることを確認してから、アンインストールしてください。

1. [スタート]メニュー(または、Brother Utilities)からアンインストールする
2. アンインストールツールでアンインストールする

 

 

1.[スタート]メニュー(または、Brother Utilities)からアンインストールする

 

同梱のCD-ROMや「フルパッケージダウンロード」で、インストールしたドライバーとソフトウェアをアンインストールします。

CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールした場合でも、途中でインストールに失敗したときには、以下の手順で[アンインストール]という項目が表示されない場合があります。そのときは、次の「2.アンインストールツールでアンインストールする」へ進んでください。

 

Windows 8以降のOSの場合

 

デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]-[アンインストール]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

 

Windows 7までのOSの場合

 

画面左下の[スタート]メニューから[すべてのプログラム(プログラム)]-[Brother]-[(お使いのモデル名)]-[アンインストール]の順に選択します。

 

アンインストール方法

 

その後、画面の指示にしたがってアンインストールを行なってください。
アンインストールが終了したら、本製品とパソコンをUSBケーブルでつないでいる場合はUSBケーブルを外して、パソコンを再起動します。


 

2.アンインストールツールでアンインストールする

 

CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールしたドライバーや、プリンターの追加(*)またはプラグアンドプレイでインストールしたドライバーをアンインストールし、パソコン上のドライバー情報も消去します。
(*)プリンター機能対応モデルのみ

この手順では、インストールに失敗した場合にインストールされてしまったドライバーも完全に削除することができます。
以下をクリックし、お使いのOSが選ばれていることを確認して、アンインストールツールをダウンロードしてください。

> アンインストールツール

 

 

 

macOSの場合

コンピューターに複数のブラザー製品がインストールされている場合、一旦すべてのブラザー製品をアンインストールし、再度必要な製品のドライバーをインストールする必要があります。(特定の製品のみ削除することはできません。)

以下の手順でドライバーをアンインストールしてください。

モデルによっては、以下で案内するフォルダーやファイルがない場合があります。その場合は、次の手順に進んでください。

(OSのバージョンによって画面が異なる場合があります。)

 

  1. 本製品とパソコンをUSBケーブルで接続している場合は、ケーブルを外してからMacを起動してください。
     
  2. 管理者(Administrator)権限でログインします。
     
  3. 「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。

    「システム環境設定」選択
     
  4. 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)を選択します。
    「プリンタとスキャナ」選択
  5. 製品名を選び、画面左下の[-]をクリックします。 

    登録されているブラザー製品をすべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

    「プリンタとスキャナ」画面
  6. 「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)の画面を閉じます。
     
  7. 次に、「ライブラリ」フォルダーを開きます。以下の方法でフォルダーを開いてください。

    (a)Dock(画面下部にあるアイコンのバー)にある「Finder」アイコンをクリックします。
    DockからFinderを起動

    (b)メニューバーの「移動」をクリックし、「フォルダへ移動」をクリックします。

    (c)「/Library」とフォルダーの場所を入力して、[移動]をクリックします。
     

    フォルダへ移動
     
  8. 「ライブラリ」フォルダーにある「Printers」を開きます。「Brother」フォルダーをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。
    「Brother」フォルダーを削除
  9. 「Printers」フォルダーにある「PPDs」、「Contents」、「Resources」を順に開きます。フォルダー内のすべての「Brother xxx-xxxx CUPS.gz」、「Brother xxx-xxxx.gz」ファイルをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。 
    「Brother・・・.gz」の削除
  10. 次に、スキャナードライバーを削除します。
    「ライブラリ」フォルダーにある「Image Capture」、「Twain Data Sources」を順に開いてください。
    「Image Capture」、「Twain Data Sources」を順に開く
  11. 「Brother TWAIN.ds」を削除してください。
    「Brother TWAIN.ds」を削除
  12. 次に、ICAドライバーを削除します。
    「ライブラリ」フォルダーにある「Image Capture」、「Devices」を順に開いてください。
    「Image Capture」、「Devices」を開く
  13. 「Brother Scanner」を削除してください。
    (このファイルは、バンドルのプリンタードライバーをインストールしている場合にのみ存在します。「Brother Scanner」が見つからない場合は、そのまま何もしないで、次の手順に進んでください。)
    「Brother Scanner」を削除
  14. 次に、アプリケーションファイルを削除します。
    メニューバーの「移動」をクリックし、「アプリケーション」をクリックします。

     
  15. 「アプリケーション」フォルダーが開いたら、「Brother」フォルダーをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。
    「Brother」フォルダーを削除
  16. ゴミ箱を空にします。(Finderメニューから、「ゴミ箱を空にする」を選択します。)
これでアンインストールは完了です。

 

印刷  |  閉じる