DCP-J752N
よくあるご質問(Q&A) |
AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます。(iPhone、iPod touch、iPad用)
初めてスマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する場合
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
接続したのにブラザー製品が見つからない場合は、以下をご確認ください。
改善しない場合は、続いて以下をご覧ください。
ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を無線LANアクセスポイント(ルーター)に接続した場合は、同じSSID(ネットワーク)につながっていることを確認してください。
<ブラザー製品のネットワーク確認>
<スマートフォン/タブレット端末のネットワーク確認>
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。
<間違った接続例>
このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。
<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。
<正しい接続例2>
追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。
無線LANアクセスポイント(ルーター)側で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(MACアドレスフィルタリングやプライバシーセパレーター機能等)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフに設定してみてください。
セキュリティ機能の設定方法がわからない場合は、ルーターメーカーやネットワーク管理者に確認してください。
イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。
パソコンをお持ちの場合、パソコンをネットワーク設定し、パソコンからブラザー製品で印刷ができるか確認してください。パソコンのネットワーク設定は、「かんたん設置ガイド」を参照してください。
> かんたん設置ガイド