DCP-J752N
よくあるご質問(Q&A) |
「iPrint&Scan」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。
モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」で「対応する製品が見つかりません」と表示される場合は、以下を確認してください。
※「iPrint&Scan」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™に対応しています。
1. ブラザー製品の無線(Wi-Fi)設定はできていますか?
3. ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?
4. プライバシーセパレーター機能が有効になっていませんか?
6. iPrint&Scanでブラザー製品のIPアドレスを入力する
iPrint&Scanを使用するには、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続する必要があります。まだ、無線接続をしていない場合は、無線設定をしてください。設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> 無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
無線接続をしたのに本製品が見つからない場合は、以下をご覧ください。
ブラザー製品の電源を入れ直し、ネットワーク接続されるまでしばらく待ってからアプリを起動してください。
改善しない場合は、続いて以下をご覧ください。
ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末と同じSSID(ネットワーク)につながっているか確認してください。
(イラストはiOS/Android™端末画面の例です。)
無線LANアクセスポイント(ルーター)で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター機能など)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフにしてください。
無線LANアクセスポイント(ルーター)の機能の確認方法は、ルーターメーカーやネットワーク管理者にお問い合わせください。
イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。
<間違った接続例>
このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。
<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。
<正しい接続例2>
追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。
「iPrint&Scan」で[手動設定]をタップし、ブラザー製品のIPアドレスを入力してください。
ブラザー製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストの「IP Address」欄で確認できます。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。