本製品は、パソコンにインストールされているドライバー内に、接続している製品の本体情報を取得することにより、印刷結果を最適化しています。製品を交換/修理した場合や、接続先のネットワークプリンターを変更した場合は、ドライバー内の情報を更新する必要があります。
ドライバー内の情報更新を行なわず印刷を行なった場合、ドライバーは以前の接続情報で印刷を行なうため、スジ状の色ムラが発生することがあります。
本現象を解決するためには、パソコンにインストールされているドライバー内の情報を更新する必要があります。
-
エラーが表示された場合は、パソコンと本製品の接続状態などを確認して、再度行なってください。
-
本体情報の取得は、該当のパソコンで一度実施し完了すれば、パソコンに本体情報が保存されますので、繰り返し行なう必要はありません。
-
複数のパソコンを接続している場合は、それぞれのパソコンで本体情報の取得を行なってください。
-
プリンター共有の設定をしている場合、共有サーバー側でのみ本体情報の取得が実行できます。また、共有サーバー側で一度実行すれば、クライアント側で再度実行する必要はありません。
Windowsの場合
macOSの場合
Windowsの場合
(OSによって表示画面は異なります。)
-
USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とパソコンを接続します。
本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。
-
プリンターフォルダーを開きます。プリンターフォルダーを開く方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> プリンターフォルダーの開き方(Windows)
-
「Brother XXX-XXXX Printer」のアイコンを右クリックし、[印刷設定]をクリックすると、「Brother XXX-XXXX Printer印刷設定」のダイアログボックスが表示されます。
-
「拡張機能」タブをクリックし、[その他特殊機能]をクリックします。
-
[本体情報の取得]をクリックし、その中の「取得した本体情報を使用する」にチェックが入っていることを確認してから、[本体情報の取得を開始する]をクリックします。
-
ダイアログが表示されるので、[OK]をクリックして、しばらくお待ちください。(時間がかかることがあります。)
-
以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]をクリックしてダイアログを閉じてください。
macOSの場合
(OSによって表示画面は異なります。)
-
USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とMacを接続します。
本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。
-
アップルメニューから「システム環境設定」を選択して、「プリンタとスキャナ」(OSによっては、「プリントとスキャン」または「プリントとファクス」)をクリックします。
-
プリンターリストから使用しているプリンターを選択し、[プリントキューを開く](Mac OS X 10.4の場合は、[プリントキュー])をクリックします。
【Mac OS X 10.5以降】
【Mac OS X 10.4】
-
Mac OS X v10.6以降の場合、[設定](または[プリンタ設定])、[ユーティリティ]、[プリンタユーティリティを開く]の順にクリックします。
Mac OS X 10.4、10.5の場合、[ユーティリティ]をクリックします。
【Mac OS X v10.6以降】
【Mac OS X 10.5】
【Mac OS X 10.4】
-
メニューバーから[コントロール]、[本体情報の取得]を選択します。
-
ダイアログが表示されるので、[OK]をクリックして、しばらくお待ちください。(時間がかかることがあります。)
-
以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]をクリックしてダイアログを閉じてください。