印刷  |  閉じる

DCP-J567N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。

本製品の液晶パネルに「タッチパネルエラー」と表示されたり、タッチパネルが反応しない場合は以下をご覧ください。

 

電源を入れなおす

電源オン後のタッチパネルの初期化完了前に画面に触れてしまった可能性があります。

電源プラグをコンセントから外すか、本製品の電源をオフにします。
タッチパネルに乗ったり触れたりしているものがないことを確認し、本製品の電源プラグをコンセントに差し込むか、電源をオンにします。
画面上にボタンが表示されるまで待ってからタッチパネルを使用してください。

 

異物がないか確認する

タッチパネル画面と枠の間に、異物が入り込んでしまっている可能性があります。
下図のように、タッチパネル画面と枠の間を、つまようじや名刺(厚紙)の角を使ってなぞり、異物がありましたら取り除いてください。

(写真は複合機の一例です。)
 

つまようじでなぞる
 
名刺の角でなぞる
 

上記のとおり清掃を行なっても改善しない場合、いったん電源をオフにして、再度電源を入れ直してみてください。

 

 

印刷  |  閉じる