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よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

「iPrint&Scan」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます。

モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」で「対応する製品が見つかりません」と表示される場合は、以下を確認してください。

※「iPrint&Scan」は、iOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android™に対応しています。

 

1. ブラザー製品の無線(Wi-Fi)設定はできていますか?

2. 無線LANアクセスポイント(ルーター)を使わず直接無線接続しましたか?

3. ブラザー製品の電源を入れ直す

4. ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?

5. プライバシーセパレーター機能が有効になっていませんか?

6. ルーターを複数台設置していませんか?

7. iPrint&Scanでブラザー製品のIPアドレスを入力する

 

 

1. ブラザー製品の無線(Wi-Fi)設定はできていますか?

iPrint&Scanを使用するには、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ無線(Wi-Fi)接続する必要があります。まだ、無線接続をしていない場合は、無線設定をしてください。設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
> スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

無線接続をしたのに本製品が見つからない場合は、以下をご覧ください。

 

 

2. 無線LANアクセスポイント(ルーター)を使わず直接無線接続しましたか?

Wi-Fi Direct®機能を使ってブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末を直接無線接続し、「対応する製品が見つかりません」と表示された場合は、設定をやり直してください。
設定方法は以下のQ&Aをご覧ください。

> Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法

 

無線LANアクセスポイント(ルーター)を使って接続していてこのメッセージが表示された場合は、次の章に進んでください。

 

 

3. ブラザー製品の電源を入れ直す

ブラザー製品の電源を入れ直し、ネットワーク接続されるまでしばらく待ってからアプリを起動してください。

改善しない場合は、続いて以下をご覧ください。

 

 

4. ブラザー製品とスマートフォン/タブレット端末が同じネットワークにつながっていますか?

ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末と同じSSID(ネットワーク)につながっているか確認してください。
(イラストはiOS/Android™端末画面の例です。)
 

  1. まず、ブラザー製品のSSIDを確認するために、以下のQ&Aの手順に従ってネットワーク設定リストを印刷してください。
    > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
     
  2. 次に、スマートフォン/タブレット端末のSSIDを確認します。スマートフォン/タブレット端末の[設定]をタップしてください。
    [設定]をタップ
  3. [Wi-Fi]をタップします。
    [Wi-Fi]をタップ
  4. スマートフォン/タブレット端末のSSIDと、手順1で印刷したネットワーク設定リストの「<Name(SSID)>」の項目を比較します。
    (イラストのSSIDは例です。)
    SSIDを比較する
  5. SSIDが異なる場合は、スマートフォン/タブレット端末で、ネットワーク設定リストと同じSSIDを選択してください。
    SSIDが同じ場合は次の章に進んでください。

 

 

5. プライバシーセパレーター機能が有効になっていませんか?

無線LANアクセスポイント(ルーター)で、接続されている機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーター機能など)が動作している場合、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品を見つけることができません。動作している場合は一時的にオフにしてください。

無線LANアクセスポイント(ルーター)の機能の確認方法は、ルーターメーカーやネットワーク管理者にお問い合わせください。(イラストは複合機の一例です。)

 

プライバシーセパレータ

イー・モバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をご利用の場合は、プライバシーセパレーター機能の初期値が有効となっている場合があります。

 

 

6. ルーターを複数台設置していませんか?

スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品をそれぞれ別のルーターに接続していると、ルーターの設定によっては、スマートフォン/タブレット端末からブラザー製品が見つからない場合があります。(イラストは複合機の一例です。)

<間違った接続例>

間違った接続例

このようにルーター機能付きの機器に、無線LANルーター等を追加接続している場合は、以下の例のように、接続方法を変更してください。

<正しい接続例1>
ブラザー製品を、スマートフォン/タブレット端末がつながっているルーターと同じルーターに、有線または無線で接続しなおします。

正しい接続例1

<正しい接続例2>

追加接続しているルーターのルーター機能(DHCP機能等)をオフにします。オフにする方法は、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

正しい接続例2

 

7. iPrint&Scanでブラザー製品のIPアドレスを入力する

「iPrint&Scan」で[手動設定]をタップし、ブラザー製品のIPアドレスを入力してください。

ブラザー製品のIPアドレスは、ネットワーク設定リストの「IP Address」欄で確認できます。

詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法

 

 

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