印刷  |  閉じる

DCP-J525N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なるのはなぜですか?

製品が動作しているネットワーク環境に、自動的に IPアドレスを割り当てる機能をもったルーターまたはサーバー機器 (以下 DHCPサーバー) が存在していることが考えられます。

もし、IPアドレスを固定させたい場合は、下記のような対策を行なってください。

 

  1. DHCPサーバーが割り当てる IPアドレスの範囲を調べます。
     
  2. その範囲外で、かつ他のネットワーク機器で使用されていない同一ネットワーク上の IPアドレスを本製品に設定します。

例えば、DHCPサーバーが割り当てる IPアドレスの範囲が、「192.168.1.2 - 192.168.1.32」 の場合は、本製品の IPアドレスにまだネットワーク上で使用されていない 「192.168.1.33 - 192.168.1.254」 のいずれかを割り当てます。
このとき、ネットワーク環境に重複した IPアドレスが存在しないようご注意ください。

  1. 本製品の 「IP取得方法」 を 「Static」 に設定します。
    以下の手順に従って、「IP取得方法」の設定を変更してください。



    【液晶ディスプレイモデルの場合】

    (1) [メニュー]ボタンを押します。

    (2) 上下の矢印ボタンで 「ネットワーク」 を選び [OK]ボタンを押します。

    (3) ネットワーク接続方法により、「有線LAN」 または 「無線LAN」 を選び [OK]ボタンを押します。

    (この項目は、有線、無線どちらかにしか対応していないモデルでは表示されません。 手順 (4) に進んでください。)

    (4) 「TCP/IP」 を選び [OK]ボタンを押し、「IP取得方法」 を選びます。

    (5) 左右の矢印ボタンで  「Static」 を選び、[OK]ボタンを押します。

    (6) [停止/終了]ボタンを押し、操作を終了します。


    【タッチパネルモデルの場合】

    (1) 「メニュー」 を押します。

    (2) 「ネットワーク」 を押します。

    (3) ネットワーク接続方法により、「有線LAN」 または 「無線LAN」 を選び、押します。
    (この項目は、有線、無線どちらかにしか対応していないモデルでは表示されません。 手順 (4) に進んでください。)

    (4) 「TCP/IP」、「IP取得方法」 の順に押します。

    (5) 「Static」 を押します。

    (6) [停止/終了]ボタンを押し、操作を終了します。

 

印刷  |  閉じる