印刷  |  閉じる

DCP-J525N

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について

WLANレポート(無線LANレポート)が印刷されたら、まず、一番上の「Connection」欄を確認してください。
 
WLANレポート
 
Connection:OKと表示されたとき

Connection:OKと表示されたとき

Connection:OKと表示されたときは、問題なく無線LANに接続できています。
 
Connection : OK
 
Connection:OKと表示されても無線LANに接続できない場合は、以下の点をご確認ください。
 

 

 

Connection:Failed(Error:TS-XX)と表示されたとき

Connection:Failedと表示されたときは、エラー番号を確認し、下記の解決方法をご覧ください。
 
Connection : Failed
 
エラー番号:
TS-01 TS-02 TS-04 TS-05 TS-06 TS-07 TS-08

 

以降の説明に出てくる「ネットワークキー」は、メーカーによっては「パスワード」「セキュリティーキー」「暗号化キー」「WEPキー」などと呼ばれている場合がありますのでご注意ください。

エラー番号 エラーの意味と解決方法
TS-01 無線LAN設定が有効になっていません。または、LANケーブルが接続されています。
 
  • 本製品にLANケーブルがつながっている場合は抜いてください。
     
    LANケーブルを抜く

     

  • 以下の手順にしたがって、本製品の無線LAN設定を有効にしてください。(有線/無線LAN対応モデルのみ)

     

    1. [メニュー]を押し、[ネットワーク]を押します。
    2. 上下の矢印を押して画面をスクロールさせ、[有線/無線切り替え]を押します。
    3. [無線LAN]を押します。

 

TS-02 無線LANアクセスポイントが見つかりませんでした。
 
  • 無線LANアクセスポイントの電源は入っていますか?
    電源が入っていない場合は、無線LANアクセスポイントの電源を入れてください。

     
  • 無線LANアクセスポイントが正常に動作していますか?
    無線LANを内蔵したパソコンで、インターネットに接続できるかお試しください。接続できない場合は、無線LANアクセスポイントが正常に動作していない可能性があります。
    無線LANアクセスポイント

     

  • 無線LANアクセスポイントと本製品が離れすぎていませんか?間に障害物がありませんか?
    本製品を見通しの良い場所へ移動させたり、できるだけ無線LANアクセスポイントへ近づけてください。
    また、セットアップ時には1m以内に近づけてお試しください。

     
  • 近くに無線LANに影響を及ぼすものはありませんか?
    本製品の近くに、ほかの無線LANアクセスポイントやパソコン、短距離無線通信対応機器、電子レンジ、デジタルコードレス電話がある場合は離してください。

     
    影響のある機器を離す

     

  • ドライバーをアンインストールしてから、本製品を無線LANに接続しなおしてください。

        アンインストール方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
        > ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)

        本製品を無線LANに接続するには、「フルパッケージダウンロード【推奨】」を
        ダウンロードし、画面の指示に従ってください。
        > フルパッケージダウンロード【推奨】
     
  • 無線LANのセキュリティー情報(SSID、ネットワークキー)は正しいですか?
    セキュリティー情報(SSID、ネットワークキー)を確認し、手動で無線LANを設定し直してください。セキュリティー情報の確認については、下記のQ&Aも参考にしてください。
  • アクセス制限を設定していませんか?
    無線LANアクセスポイントのMACアドレスフィルタリング機能を使用している場合は、本製品のMACアドレスを無線LANアクセスポイントに登録して、通信を許可してください。
    本製品のMACアドレスの確認方法は、以下の手順で表示される画面で確認してください。
     
    1. [メニュー]を押し、[ネットワーク]を押します。
    2. [無線LAN]を押します。
      (この項目は、無線LANのみに対応しているモデルでは表示されません。手順3に進んでください。)
    3. 上下の矢印を押して画面をスクロールさせ、[MACアドレス]を表示させます。

     

  • パソコンと無線LANアクセスポイントとの接続に5GHz帯を使っていませんか?
    本製品は5GHzに対応していないためエラーが発生しています。
    2.4GHzの無線LANを利用するためには、本製品の操作パネルから「無線接続ウィザード」を実行する方法で無線LANを設定してください。操作パネルからの設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
  • SSID(ネットワーク名)を表示させない設定にしていませんか?
    無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から無線LANアクセスポイントのSSIDを自動的に見つけることができません。下記のQ&Aを参考にして、SSIDを手動で入力してください。

    > 付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法

 

TS-04 無線アクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を、本製品はサポートしておりません。
 
  • 無線LANアクセスポイントの認証方式と暗号化方式を変更してください。
    インフラストラクチャーモードでお使いいただく場合、本製品がサポートする認証方式、暗号化方式は以下のとおりです。

    認証/暗号化方式

    上記の認証方式、暗号化方式に変更しても解決しないときは、無線LANのセキュリティー情報が正しく設定されていません。正しい情報を確認して、設定し直してください。
TS-05 SSIDとネットワークキーの設定が間違っています。
 
  • ネットワークキーは、大文字、小文字が区別されます。認証されないときは、ネットワークキーが間違っていないか確認してください。
     
  • 無線LANアクセスポイントに複数のWEPキー(WEPキー1、WEPキー2、WEPキー3、WEPキー4)を設定している場合、本製品では1番目のWEPキーのみ使用できます。
     
  • 正しいSSIDが指定されているかご確認ください。なお、無線LANアクセスポイントがSSIDの隠ぺい(SSIDステルスモード)に設定されているときは、本製品から無線LANアクセスポイントのSSIDを自動的に見つけることができません。下記のQ&Aを参考にして、SSIDを手動で入力してください。

 

TS-06 無線LANのセキュリティ情報(認証方式、暗号化方式、ネットワークキー)の設定が間違っています。
 
  • 正しい無線LANのセキュリティー情報(認証方式、暗号化方式、ネットワークキー(暗号化キー))を確認して、設定し直してください。
     
  • 無線LANアクセスポイントに複数のWEPキー(WEPキー1、WEPキー2、WEPキー3、WEPキー4)を設定している場合、本製品では1番目のWEPキーのみ使用できます。

 

TS-07 WPS/ AOSS™を実行している無線LANアクセスポイントが見つかりません。
 
  • お使いの無線LANアクセスポイントは、WPS機能またはAOSS™機能対応機器ですか?
    WPS/ AOSS™対応機器には、無線LANアクセスポイントに下図のようなロゴマークが貼り付けられていたり、パッケージや取扱説明書に記載があります。お使いの無線LANアクセスポイントが、WPS機能またはAOSS™機能対応機器であることを確認してください。

     
    WPS/AOSSマーク

     

  • WPSまたはAOSS™対応の無線LANアクセスポイントを使用している場合、本製品と無線LANアクセスポイントの両方の操作が必要です。設定手順については、下記のQ&Aをご覧ください。
    > 自動設定機能(WPS/ AOSS™機能)を使って無線LANに接続する方法

    無線LANアクセスポイントの操作方法は、お使いの無線LANアクセスポイントの取扱説明書をご覧いただくか、お使いの無線LANアクセスポイントのメーカー、またはネットワーク管理者にお問い合わせください。

     
    アクセスポイントの操作

 

TS-08 WPS/ AOSS™を実行している無線LANアクセスポイントが複数見つかりました。
 
  • 近くで別のWPS/ AOSS™の設定が行なわれています。干渉を避けるため、数分後にやり直してください。 

 

 

 

印刷  |  閉じる