パソコンの画面上や、本製品の液晶パネルに「記録紙を送れません」と表示されるときは、記録紙がない、もしくは紙送りがうまくできない場合です。このようなときは、下記の対策を行なってみてください。
-
記録紙が切れている可能性があります。トレイを確認してください。
-
本体背面の紙づまり解除カバーが開いている可能性があります。紙づまり解除カバーが閉まっているかどうかを確認してください。
(イラストは複合機の一例です。)
-
記録紙はよくさばいてからセットしてください。よくさばくことにより、重送や紙づまりが起こりにくくなります。また、記録紙の曲がりやそりは直してから使用してください。
-
スライドトレイの位置が間違っているか、用紙のセット方法に問題がある可能性があります。以下のQ&Aのご案内に沿って、用紙をセットし直してみてください。
-
記録紙が給紙途中でつまっている可能性があります。本体背面にある紙づまり解除カバーを開けて、用紙がつまっていないか確認してください。
-
給紙ローラーが汚れていると、用紙がすべって給紙できないことがあります。給紙ローラーは定期的に清掃することをおすすめします。
-
専用紙・推奨紙のご使用をおすすめします。