印刷  |  閉じる

DCP-330C

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

Windows 7 でControlCenter からUSB接続でスキャンしようとすると、エラー(CC3-202-03031b02)が表示されます。

症状


Windows 7 をご利用で、USBケーブルは正しく接続されていて、本製品の電源も入っているにもかかわらず、ControlCenter を使ってスキャンしようとすると下記のようなエラーが表示されます。

 

スキャンエラー表示
 

原因


Windows 7 標準ドライバーがインストールされた状態で、ブラザーサポートページ上で提供されている Windows 7 用の 「フルパッケージダウンロード」 がインストールされた場合は、Twainドライバーがインストールされないためにこの現象が発生します。

* Twainドライバーとは、スキャン機能を使用するために必要なドライバです。

「フルパッケージダウンロード」 のインストールをする場合は、それ以前にインストールされている古いドライバーをアンインストールしておく必要があります。

「Windows 7 標準ドライバーなんてインストールした覚えがないんだけど??」 というお客さまへ:

Windows 7 標準ドライバーは、本製品がつながっているUSBケーブルを、Windows 7 のパソコンへ接続するだけでインストールされます。 そのため、お客さまの気づかないうちにインストールされていることがあります。


原因の切り分け


まずは原因の切り分けのために、Twainドライバーがインストールされているかどうかを下記の手順で確認してください。

 

  1. 本製品とパソコンが USB で接続されていることを確認してください。 また、本製品の電源が入っていることも確認してください。
     
  2. 画面左下にある 「スタート」 をクリックし、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャー」 の順に選択します。
     
  3. 「イメージングデバイス」 をクリックし、お使いのブラザー製品を右クリックして、「プロパティ」を選択します。
デバイスマネージャーの確認
 
  1. 「ドライバー」タブをクリックし、「ドライバーの詳細」ボタンをクリックします。
「デバイスのプロパティ」画面
 
  1. 「ドライバーファイル」の一覧に「\BrMfSc09b\」というフォルダーがあるかどうかを確認してください。
    Twainドライバがインストールされていない場合は、このフォルダーが見つかりません。
「ドライバファイルの詳細」画面
 

対処方法


Twainドライバーが見つからなかった場合は、一度フルパッケージファイルをアンインストールし、再インストールしなおしてください。
アンインストールおよびインストールの方法は、下記ページをご覧ください。

> フルパッケージダウンロード/ Windows 7 のページへ

 

再インストールの際には、画面の指示が出るまで、USBケーブルをパソコンに差さないでください。 (指示の前に差してしまうと再インストールしても、同様の問題が発生します。)

 

 

印刷  |  閉じる