【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/02/29

印刷結果やスキャン結果に、黒い線(筋)、白い線(筋)、色のついた線(筋)が入る場合は下記をお試しください。

線の色の確認

印刷された用紙にどのような線が入っているのか、下記から選択してください。選択いただくと、次の手順が表示されます。

  • スキャナー(ガラス)の清掃

    ADF(自動原稿読み取り装置)の読み取り部のガラスに汚れが残っていると、印刷結果に縦線が表示されます。
    水を含ませて固く絞った柔らかい布で、ADF読み取り部を拭いてください。

    ADF読み取り部の清掃

    非常に細かい汚れ(ボールペンのインクや修正液など)が付着している場合がありますので、念入りに拭いてください。
    汚れが見えない場合は、ADF読み取り部のガラスを手で触ってどこに汚れがあるかを確認し、その部分を念入りに拭いてください。

    清掃方法は動画でもご案内しています。(Youtubeを利用しています。)
    ※製品により一部表示や操作が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    A4 印刷モデル
    A3 印刷モデル

    両面同時スキャンができるモデルは、下記赤枠内の部分も清掃してください。
    (製品によってカバーの開け方が異なります。)

    両面スキャンユニットの清掃 両面スキャンユニットの清掃

    清掃後、印刷結果に改善ない場合は下記もお試しください。


    画質の調整を行なう

    何をするときにトラブルが発生するのか、下記から選択してください。


    • コピーの場合の「印刷品質」設定を変更する方法(対応モデルのみ)

      コピーした時に線が入る場合は、下記の手順に従ってコピー画質の設定を変更してお試しください。

        DCP-J1200N / DCP-J1203N でコピーを最高画質にする場合は、[モノクロコピー]ボタンまたは、[カラーコピー]ボタンを2秒間長押しします。
      1. 本製品のタッチパネル上の[コピー]を押します。
      2. [設定変更](または、設定変更)を押します。
        手順1と2

      3. [コピー画質]を押します。
      4. [グラフ/地図]または[写真]を選びます。
        手順3と4

      5. [OK]を押します。
      6. [モノクロスタート]もしくは[カラースタート]を押すと、コピーが始まります。
        手順5と6

    • パソコン印刷の場合の「印刷品質」設定を変更する方法

      印刷時には、印刷品質の設定を「高画質/最高画質」のいずれかに変更をお試しください。


      • プリンタードライバーの初期値を変更したい方は手順1 から、今回のみ設定を変更したい方は、手順4 から設定を変更ください。
        初期値を変更すると、次回以降も同じ設定が適用されます。

        1. OSごとに以下の手順でコントロールパネルを開きます。

          ●Windows 11 の場合
          Start [スタート]、[すべてのアプリ]、[Windowsツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
          ●Windows 10 の場合
          Start [スタート]、[Windowsシステムツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
          ●Windows 8/8.1 の場合
          キーボードの[Windows]キーを押しながら[X]キーを押します。画面左下に表示される一覧から[コントロールパネル]をクリックします。

        2. 表示方法が「カテゴリ」(1)になっていることを確認し、[デバイスとプリンターの表示](2)をクリックします。
          [デバイスとプリンターの表示]をクリックする

        3. 使用しているプリンターアイコンの上で右クリックし、[印刷設定]を選択します。
          手順6 にお進みください。
          [印刷設定]を選択

        4. プリンタードライバーの設定画面を開きます。
          印刷したいアプリケーションから、[印刷]を選択します。
          プリンタードライバーの設定画面を開く

        5. [詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
          「印刷設定」画面を表示

        6. 「基本設定」タブ(1)にある「印刷品質」を「高画質/最高画質」(2)のいずれかに変更し、[OK](3)をクリックします。
          画質を上げる設定画面

        7. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

        1. 印刷したいアプリケーションのメニューバー[ファイル](1)から[プリント](2)をクリックします。
          [ファイル]から[プリント]をクリックする

        2. ページのドロップダウンリストで「印刷設定」を選択します。
          (「印刷設定」がない場合は、「メディアと品質」を選択します。)
          「印刷設定」または「メディアと品質」を選択する

        3. [印刷品質]を「きれい」に変更します。
          (手順2で「メディアと品質」を選択した場合は、[品質]を「最高」に変更します。)
          「きれい」または「最高」に変更する

        4. プリセットのドロップダウンリストで「現在の設定をプリセットとして保存」を選択します。
          ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
          「現在の設定をプリセットとして保存」を選択する

        5. プリセット名を入力し、[OK]をクリックします。
          ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
          プリセット名を入力する

        6. [プリント]をクリックします。
          [プリント]をクリックする

  • 印刷品質チェックシートのチェック

    印刷品質チェックシートを出力し、インクが正常に吐出されているのかを確認します。

    ※手順は製品によって異なる場合がございますので、ユーザーズガイド(取扱説明書)もご確認ください。
    ※DCP-J1200N / DCP-J1203N をご利用の場合は、インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしいの操作をお試しください。


    1. 本製品のタッチパネル上の ink(インクボタン)を押します。
      本製品のタッチパネル上に ink(インクボタン)がない場合は、[メニュー]、[メンテナンス]の順に押します。
      手順1

    2. [印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善]を押します。
    3. [印刷品質のチェックと改善-かすれ、白スジの改善]を押します。
      手順2と3

    4. A4用紙をトレイにセットし、[スタート]を押します。
    5. 印刷品質チェックシートが出力されたら、操作パネル上の ホーム(ホームボタン)を押します。
      手順4と5


    印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。
    下記を選択頂くと、次の手順が表示されます。


    • クリーニングを行なう

      プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。

      ヘッドクリーニングはある程度のインクを消耗します。

      1. 本製品のタッチパネル上の ink(インクボタン)を押します。
        本製品のタッチパネル上に ink(インクボタン)がない場合は、[メニュー]、[インク]の順に押します。
        手順1

      2. [ヘッドクリーニング]を押します。
        −[色を選んでください] が表示されないモデルは、[スタート]を押してヘッドクリーニングを行います。
        次に、「印刷品質チェックシート」を印刷し印刷品質を確認します。

        改善がない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。

        −[色を選んでください] が表示されるモデルは、手順3 以降の操作を行ってください。
      3. クリーニングする色を選択します。
        手順2と3

      4. クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。

        クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。

      5. ヘッドクリーニングを開始します。([スタート]が表示されない機種もあります。)
        手順4と5

      6. 「印刷品質チェックシート」を印刷し、印刷品質を確認します。

      下記を選択頂くと、次の手順が表示されます。


      • 修理のご案内

        クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。
        詳しくはこちらをご確認ください。

      • 画質の調整を行なう

        何をするときにトラブルが発生するのか、下記から選択してください。


        • コピーの場合の「印刷品質」設定を変更する方法(対応モデルのみ)

          コピーした時に線が入る場合は、下記の手順に従ってコピー画質の設定を変更してお試しください。

          1. 本製品のタッチパネル上の[コピー]を押します。
          2. [設定変更](または、設定変更)を押します。
            手順1と2

          3. [コピー画質]を押します。
          4. [グラフ/地図]または[写真]を選びます。
            手順3と4

          5. [OK]を押します。
          6. [モノクロスタート]もしくは[カラースタート]を押すと、コピーが始まります。
            手順5と6

        • パソコン印刷の場合の「印刷品質」設定を変更する方法

          印刷時には、印刷品質の設定を「高画質/最高画質」のいずれかに変更をお試しください。


          • プリンタードライバーの初期値を変更したい方は手順1 から、今回のみ設定を変更したい方は、手順4 から設定を変更ください。
            初期値を変更すると、次回以降も同じ設定が適用されます。

            1. OSごとに以下の手順でコントロールパネルを開きます。

              ●Windows 11 の場合
              Start [スタート]、[すべてのアプリ]、[Windowsツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
              ●Windows 10 の場合
              Start [スタート]、[Windowsシステムツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
              ●Windows 8/8.1 の場合
              キーボードの[Windows]キーを押しながら[X]キーを押します。画面左下に表示される一覧から[コントロールパネル]をクリックします。

            2. 表示方法が「カテゴリ」(1)になっていることを確認し、[デバイスとプリンターの表示](2)をクリックします。
              [デバイスとプリンターの表示]をクリックする

            3. 使用しているプリンターアイコンの上で右クリックし、[印刷設定]を選択します。
              手順6 にお進みください。
              [印刷設定]を選択

            4. プリンタードライバーの設定画面を開きます。
              印刷したいアプリケーションから、[印刷]を選択します。
              プリンタードライバーの設定画面を開く

            5. [詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
              「印刷設定」画面を表示

            6. 「基本設定」タブ(1)にある「印刷品質」を「高画質/最高画質」(2)のいずれかに変更し、[OK](3)をクリックします。
              画質を上げる設定画面

            7. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

            1. 印刷したいアプリケーションのメニューバー[ファイル](1)から[プリント](2)をクリックします。
              [ファイル]から[プリント]をクリックする

            2. ページのドロップダウンリストで「印刷設定」を選択します。
              (「印刷設定」がない場合は、「メディアと品質」を選択します。)
              「印刷設定」または「メディアと品質」を選択する

            3. [印刷品質]を「きれい」に変更します。
              (手順2で「メディアと品質」を選択した場合は、[品質]を「最高」に変更します。)
              「きれい」または「最高」に変更する

            4. プリセットのドロップダウンリストで「現在の設定をプリセットとして保存」を選択します。
              ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
              「現在の設定をプリセットとして保存」を選択する

            5. プリセット名を入力し、[OK]をクリックします。
              ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
              プリセット名を入力する

            6. [プリント]をクリックします。
              [プリント]をクリックする

    • 画質の調整を行なう

      何をするときにトラブルが発生するのか、下記から選択してください。


      • コピーの場合の「印刷品質」設定を変更する方法(対応モデルのみ)

        コピーした時に線が入る場合は、下記の手順に従ってコピー画質の設定を変更してお試しください。

        1. 本製品のタッチパネル上の[コピー]を押します。
        2. [設定変更](または、設定変更)を押します。
          手順1と2

        3. [コピー画質]を押します。
        4. [グラフ/地図]または[写真]を選びます。
          手順3と4

        5. [OK]を押します。
        6. [モノクロスタート]もしくは[カラースタート]を押すと、コピーが始まります。
          手順5と6

      • パソコン印刷の場合の「印刷品質」設定を変更する方法

        印刷時には、印刷品質の設定を「高画質/最高画質」のいずれかに変更をお試しください。


        • プリンタードライバーの初期値を変更したい方は手順1 から、今回のみ設定を変更したい方は、手順4 から設定を変更ください。
          初期値を変更すると、次回以降も同じ設定が適用されます。

          1. OSごとに以下の手順でコントロールパネルを開きます。

            ●Windows 11 の場合
            Start [スタート]、[すべてのアプリ]、[Windowsツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
            ●Windows 10 の場合
            Start [スタート]、[Windowsシステムツール]、[コントロールパネル]の順にクリックします。
            ●Windows 8/8.1 の場合
            キーボードの[Windows]キーを押しながら[X]キーを押します。画面左下に表示される一覧から[コントロールパネル]をクリックします。

          2. 表示方法が「カテゴリ」(1)になっていることを確認し、[デバイスとプリンターの表示](2)をクリックします。
            [デバイスとプリンターの表示]をクリックする

          3. 使用しているプリンターアイコンの上で右クリックし、[印刷設定]を選択します。
            手順6 にお進みください。
            [印刷設定]を選択

          4. プリンタードライバーの設定画面を開きます。
            印刷したいアプリケーションから、[印刷]を選択します。
            プリンタードライバーの設定画面を開く

          5. [詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
            「印刷設定」画面を表示

          6. 「基本設定」タブ(1)にある「印刷品質」を「高画質/最高画質」(2)のいずれかに変更し、[OK](3)をクリックします。
            画質を上げる設定画面

          7. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

          1. 印刷したいアプリケーションのメニューバー[ファイル](1)から[プリント](2)をクリックします。
            [ファイル]から[プリント]をクリックする

          2. ページのドロップダウンリストで「印刷設定」を選択します。
            (「印刷設定」がない場合は、「メディアと品質」を選択します。)
            「印刷設定」または「メディアと品質」を選択する

          3. [印刷品質]を「きれい」に変更します。
            (手順2で「メディアと品質」を選択した場合は、[品質]を「最高」に変更します。)
            「きれい」または「最高」に変更する

          4. プリセットのドロップダウンリストで「現在の設定をプリセットとして保存」を選択します。
            ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
            「現在の設定をプリセットとして保存」を選択する

          5. プリセット名を入力し、[OK]をクリックします。
            ※プリンタードライバーの初期値を変更したい場合のみ設定を行なってください。
            プリセット名を入力する

          6. [プリント]をクリックします。
            [プリント]をクリックする

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