MFC-J6970CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)

ドライバーをアンインストールする方法は、以下のとおりです。

 

 
 

Windowsの場合

  • 「アドミニストレーター(Administrator権限)」または管理者権限でログインしてください。
  • 起動しているアプリケーションがある場合は、終了してからアンインストールを始めてください。
  • USB接続でご利用の場合は、本製品の電源が入っていることと、本製品とパソコンがUSBケーブルでつながっていることを確認してから、アンインストールしてください。

1. [スタート]メニュー(または、Brother Utilities)からアンインストールする
2. アンインストールツールでアンインストールする

 

 

1.[スタート]メニュー(または、Brother Utilities)からアンインストールする

 

同梱のCD-ROMや「フルパッケージダウンロード」で、インストールしたドライバーとソフトウェアをアンインストールします。

CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールした場合でも、途中でインストールに失敗したときには、以下の手順で[アンインストール]という項目が表示されない場合があります。そのときは、次の「2.アンインストールツールでアンインストールする」へ進んでください。

 

Windows 8以降のOSの場合

 

デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]-[アンインストール]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

 

Windows 7までのOSの場合

 

画面左下の[スタート]メニューから[すべてのプログラム(プログラム)]-[Brother]-[(お使いのモデル名)]-[アンインストール]の順に選択します。

 

アンインストール方法

 

その後、画面の指示にしたがってアンインストールを行なってください。
アンインストールが終了したら、本製品とパソコンをUSBケーブルでつないでいる場合はUSBケーブルを外して、パソコンを再起動します。


 

2.アンインストールツールでアンインストールする

 

CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールしたドライバーや、プリンターの追加(*)またはプラグアンドプレイでインストールしたドライバーをアンインストールし、パソコン上のドライバー情報も消去します。
(*)プリンター機能対応モデルのみ

この手順では、インストールに失敗した場合にインストールされてしまったドライバーも完全に削除することができます。
以下をクリックし、お使いのOSが選ばれていることを確認して、アンインストールツールをダウンロードしてください。

> アンインストールツール

 

 

 

macOSの場合

コンピューターに複数のブラザー製品がインストールされている場合、一旦すべてのブラザー製品をアンインストールし、再度必要な製品のドライバーをインストールする必要があります。(特定の製品のみ削除することはできません。)

以下の手順でドライバーをアンインストールしてください。

モデルによっては、以下で案内するフォルダーやファイルがない場合があります。その場合は、次の手順に進んでください。

(OSのバージョンによって画面が異なる場合があります。)

 

  1. 本製品とパソコンをUSBケーブルで接続している場合は、ケーブルを外してからMacを起動してください。
     
  2. 管理者(Administrator)権限でログインします。
     
  3. 「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。

    「システム環境設定」選択
     
  4. 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)を選択します。
    「プリンタとスキャナ」選択
  5. 製品名を選び、画面左下の[-]をクリックします。 

    登録されているブラザー製品をすべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

    「プリンタとスキャナ」画面
  6. 「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)の画面を閉じます。
     
  7. 次に、「ライブラリ」フォルダーを開きます。以下の方法でフォルダーを開いてください。

    (a)Dock(画面下部にあるアイコンのバー)にある「Finder」アイコンをクリックします。
    DockからFinderを起動

    (b)メニューバーの「移動」をクリックし、「フォルダへ移動」をクリックします。

    (c)「/Library」とフォルダーの場所を入力して、[移動]をクリックします。
     

    フォルダへ移動
     
  8. 「ライブラリ」フォルダーにある「Printers」を開きます。「Brother」フォルダーをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。
    「Brother」フォルダーを削除
  9. 「Printers」フォルダーにある「PPDs」、「Contents」、「Resources」を順に開きます。フォルダー内のすべての「Brother xxx-xxxx CUPS.gz」、「Brother xxx-xxxx.gz」ファイルをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。 
    「Brother・・・.gz」の削除
  10. 次に、スキャナードライバーを削除します。
    「ライブラリ」フォルダーにある「Image Capture」、「Twain Data Sources」を順に開いてください。
    「Image Capture」、「Twain Data Sources」を順に開く
  11. 「Brother TWAIN.ds」を削除してください。
    「Brother TWAIN.ds」を削除
  12. 次に、ICAドライバーを削除します。
    「ライブラリ」フォルダーにある「Image Capture」、「Devices」を順に開いてください。
    「Image Capture」、「Devices」を開く
  13. 「Brother Scanner」を削除してください。
    (このファイルは、バンドルのプリンタードライバーをインストールしている場合にのみ存在します。「Brother Scanner」が見つからない場合は、そのまま何もしないで、次の手順に進んでください。)
    「Brother Scanner」を削除
  14. 次に、アプリケーションファイルを削除します。
    メニューバーの「移動」をクリックし、「アプリケーション」をクリックします。

     
  15. 「アプリケーション」フォルダーが開いたら、「Brother」フォルダーをドラッグして、ゴミ箱アイコンにドロップします。
    「Brother」フォルダーを削除
  16. ゴミ箱を空にします。(Finderメニューから、「ゴミ箱を空にする」を選択します。)
これでアンインストールは完了です。

 

対象製品

ADS-1000W, ADS-1500W, ADS-2000, ADS-2500W, DCP-110C, DCP-115C, DCP-155C, DCP-165C, DCP-315CN, DCP-330C, DCP-350C, DCP-385C, DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-7010, DCP-7030, DCP-7040, DCP-7060D , DCP-7065DN, DCP-750CN, DCP-750CNU, DCP-770CN, DCP-9010CN, DCP-9020CDW, DCP-9040CN, DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J4210N, DCP-J4215N-B/W, DCP-J515N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J557N, DCP-J715N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J757N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, DCP-J957N, FAX-2810, FAX-2810N, FAX-2840, FAX-2930, FAX-7860DW, HL-2040, HL-2130, HL-2140, HL-2170W, HL-2240D, HL-2270DW, HL-3040CN, HL-3140CW, HL-3170CDW, HL-4040CN, HL-4050CDN, HL-4570CDW/ HL-4570CDWT , HL-5240, HL-5250DN, HL-5270DN, HL-5280DW, HL-5340D, HL-5350DN, HL-5380DN, HL-5440D, HL-5450DN, HL-6180DW, HL-S7000DN, MFC-410CN, MFC-425CN, MFC-460CN, MFC-480CN, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5840CN, MFC-5860CN, MFC-5890CN, MFC-610CLN, MFC-610CLWN, MFC-615CL, MFC-620CLN, MFC-630CD, MFC-630CDW, MFC-6490CN, MFC-650CD / MFC-650CDW, MFC-670CD / MFC-670CDW, MFC-675CD / MFC-675CDW, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-7340, MFC-735CD / MFC-735CDW, MFC-7420, MFC-7460DN, MFC-7820N, MFC-7840W, MFC-820CN, MFC-830CLN, MFC-830CLWN, MFC-8380DN, MFC-840CLN, MFC-8460N, MFC-850CDN, MFC-850CDWN, MFC-8520DN, MFC-860CDN, MFC-8660DN, MFC-870CDN / MFC-870CDWN, MFC-880CDN / MFC-880CDWN, MFC-8870DW, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-9120CN, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-9340CDW, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-9420CN, MFC-9440CN, MFC-9450CDN, MFC-9460CDN, MFC-9640CW, MFC-9840CDW, MFC-9970CDW, MFC-J4510N, MFC-J4810DN, MFC-J4910CDW, MFC-J5910CDW, MFC-J615N, MFC-J6510DW, MFC-J6570CDW, MFC-J6710CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J700D / MFC-J700DW, MFC-J705D / MFC-J705DW, MFC-J710D/ MFC-J710DW, MFC-J720D / MFC-J720DW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J800D / MFC-J800DW, MFC-J805D / MFC-J805DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J825N, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J840N, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J950DN / MFC-J950DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?