【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/03/15

症状

インクカートリッジを交換したのにも関わらず、「インクカートリッジがありません」または「インクカートリッジが無い」というメッセージが表示されて印刷できない。

原因と対応方法

交換したインクカートリッジが正しく装着されていない場合に、このような現象が発生することがあります。
下記のイラストをご覧いただき、インクカートリッジを装着しなおしてみてください。

ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジに交換した場合、本製品のカートリッジセンサーが破損した可能性があります。
この場合は、直ちにブラザーコールセンターへご連絡ください。
*弊社にて、他社製インク使用に起因して発生したと判断された故障は、本製品が保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となりますのでご注意ください。
(純正品以外のインクカートリッジが、必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)


  • インクカートリッジのラベルに、挿入方向を示す矢印とインクの色が印刷されています。ラベルを確認して差し込んでください。

  • 「カチッ」と音がしてリリースレバー(1)が上がるまで、インクカートリッジの「押」の部分を押し込みます。
    インクカートリッジを差し込む場所

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