【レーザー プリンター】印刷面が汚れます

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/02/28
印刷結果のサンプル

印刷面が汚れる場合は、以下の点をご確認ください。

コロナワイヤーを清掃する

  1. 本製品のフロントカバーを開けて、ドラムユニットを取り出します。
    ドラムユニットを取り出す

  2. ドラムユニットのつまみを2~3回往復させ、ドラムユニット内部のコロナワイヤーを清掃します。

    汚れても良い紙(新聞紙など)を敷き、その上にドラムユニットを置いてください。

    コロナワイヤーを清掃する

詳細な清掃方法は、以下のQ&Aをご覧ください。



ドラムユニットを清掃する

  1. 本製品のフロントカバーを開けて、ドラムユニットを取り出します。
    ドラムユニットを取り出す

  2. トナーカートリッジをドラムユニットから取り外します。

    汚れても良い紙(新聞紙など)を敷き、その上にドラムユニットや取り外したトナーカートリッジを置いてください。

    トナーカートリッジを取り外す

  3. ドラムユニットを裏返します。
    ドラムユニットを裏返す

  4. 感光ドラム(赤枠の部分)の表面に付いた汚れや付着物を綿棒で拭き取ります。

    感光ドラムを傷つけないように優しく拭いてください。傷が付くと、印字不良などのトラブルを引き起こします。

    感光ドラムの表面に付いた汚れや付着物を綿棒で拭き取る

詳細な清掃方法は、以下のQ&Aをご覧ください。


消耗品を清掃後も印刷結果に汚れがつく場合は、白紙の印刷を複数枚行っていただくと、本体内部の汚れが除去される可能性があります。


ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップ

本製品のファームウェア(本体ソフトウェア)が更新されている場合があります。最新のバージョンに更新をお試しください。
(ファームウェアの更新ができない機種もあります)


問題が発生している消耗品を交換する

トナー交換は、「使用可能なトナーがなくなった場合」もしくは「トナーが劣化した場合」のうちのどちらかが起こった場合に必要です。
用紙や設置環境に問題がなく、トナーが残っているときに背景が灰色になる症状が出た場合、カートリッジ内のトナーが印刷の度に繰り返し帯電されることで、その帯電特性が劣化している可能性が考えられます。1ページあたりのトナー使用量が少ない場合や電源のオン、オフを頻繁に行なう場合には、トナーの劣化が進みやすくなります。


問題が解決しない場合は、トナーカートリッジが破損している可能性があります。
これらの消耗品を新品に交換して試してみてください。

ドラムユニットが損傷していることがあります。新しいドラムユニットに交換して試してみてください。

ブラザー純正消耗品は製品本体の性能を十分に発揮するために研究を重ね、開発されています。
プリンターの性能を維持し、安定して使用いただけるよう、ブラザー純正消耗品のご使用をお薦めします。

ブラザー純正品以外の消耗品(詰替え商品含む)を使用したことによる故障は、保証期間内や保守契約期間中でも有償修理となりますのでご注意ください。
(純正品以外の全ての消耗品が必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)

カラーレーザーモデルの場合は、以下のテストチャートを印刷します。
画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。


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本製品の設置環境を確認する

本製品の設置環境を確認してください。
高温や高湿度状態などによって灰色の背景色が入ることが多くなる場合があります。
特に寒い時期は、設置直後や休み明けなど、周囲の温度が急激に変化した場合に本体内部が結露してこのような現象が起きることがあります。
詳しくは、下記のQ&Aをご覧ください。


ご使用の用紙を確認する

ご使用の用紙が本製品に適しているか確認してください。表面が粗い用紙を使うと、この問題が起きることがあります。 詳しくは、下記のQ&Aをご覧ください。


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