【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません

    公開 2019/08/25   |    更新 2024/02/26
画面が白くなり、中央に縦の黒い帯が表示される場合はこちらをご覧ください。

ボタンの反応が無かったり、無表示の場合

操作パネルやボタンの反応が無かったり、液晶ディスプレイが無表示の場合は、製品の電源が入っているかご確認ください。
電源が入らない場合は以下をご覧ください。

電源に問題がないのに、操作時に本機が無反応な場合はこちらをご覧ください。
それでも改善しない場合

別のキーが反応する場合

タッチパネル上のキーを押したときに、別のキーが反応する場合は、パネルに対してなるべく垂直に、指を立てるようにしてキーを押してください。
指を寝かせて数字キーを押すと、他のキーが先に反応してしまうことがあります。

上記のようにキー操作を行っても改善しない場合はこちらをご覧ください。
それでも改善しない場合

正しく表示がされない場合

操作パネルやボタンを操作しても、正しく表示がされない場合は、操作パネルやボタンに乗ったり触れたりしているものがないことを確認の上、製品の電源を入れ直し再起動してください。
電源の入れ直しは、操作パネル上にある電源ボタンを2秒以上押して電源を切った後、再度電源ボタンを押します。
(電源ボタンがない製品をご利用の場合は、電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。)

※製品の液晶パネルに「タッチパネルエラー」が表示されている場合、タッチパネル画面と枠の間に、異物が入り込んでしまっている可能性があります。
下図のように、タッチパネル画面と枠の間を、つまようじや名刺(厚紙)の角を使ってなぞり、異物があれば取り除いてください。
(写真は複合機の一例です。)
つまようじでなぞる

上記をお試しいただいても改善しない場合は、最新のファームウェアをダウンロードしてインストールしてください。

製品によっては、最新ファームに更新後、「戻る」「ホーム」「停止(×)」の3つのキーが点灯します。
上記のキーの点灯に関しては、ボタンを見やすくするための改善ですので製品に問題はございません。

それでも改善しない場合

以上をお試しいただいても改善しない場合は、申し訳ございませんが、修理が必要です。
インターネット上から24時間いつでも修理料金のご確認、修理のお申し込みができます。
詳しくは下記をご確認ください。


[--/a_id/9556--]