Brother iPrint&Scanの対応モデルは、以下をご覧ください。
Brother iPrint&Scanを使ってスキャンできない場合Brother iPrint&Scanを使ってスキャンする方法
Brother iPrint&Scanを使ってスキャンできない場合
WindowsまたはmacOSで、Brother iPrint&Scanを使ってスキャンできない場合は、以下の点を確認ください。(モデル/ソフトウェアのバージョン/OSの種類によって画面や設定項目が異なる場合があります。)
- お使いの製品とパソコン間の接続を確認
本製品を使用して印刷またはスキャンができるように、最新バージョンのBrother iPrint&Scanをインストールすることをお勧めします。注意:お使いの機種の仕様によっては、ご利用いただけない場合があります。
- 下記のQ&A をご確認ください。
- パソコンから印刷もできない場合は、下記のQ&A をご確認ください。
- 下記のQ&A をご確認ください。
- スキャナードライバー、「スキャナーとカメラ」の設定を確認
スキャナードライバーがインストールされていること、および「スキャナーとカメラ」でBrother iPrint&Scanが選択されていることを確認してください。
ネットワーク経由で本製品のスキャンボタンを使用してスキャンするために必要です。
注:以下の画面は、ご利用のOSと製品によって異なる場合があります。
- BrotherUtilities を開きます。
(Windows 10以降の場合)
または (スタート)、「すべてのアプリ」、「Brother」、「Brother Utilities」の順にクリックします。
(Windows 8の場合)- スタート画面で、 をクリックします
- がスタート画面に表示されていない場合は、空欄のどこかを右クリックして、「すべてのアプリ」をクリックします。
- 「Brother Utilities」をクリックします。
- ドロップダウンリストからお使いの機能名を選択します。
- 左のナビゲーションバーの「スキャン」をクリックし、「スキャナーとカメラ」をクリックします。
下記の手順で「スキャナーとカメラ」を開くこともできます。
「コントロールパネル」を開き、検索ボックスに【スキャナーとカメラ】と入力し、検索結果から「スキャナーとカメラの表示」をクリックします。 - お使いの製品が表示されていることを確認します。
- お使いの製品のアイコン(1)をクリックし、「プロパティ」(2)をクリックします。
- [全般]タブを開き、「製造元」が「Brother」になっていることを確認します。
- 「イベント」タブ(1)をクリックします。
- [イベントを選択してください(E):]ドロップダウンリストから「Scan/ XXXX Button」(2)を選択します。
- [指定したプログラムを起動する(S):]ドロップダウンリストから「Brother iPrint&Scan」を選択します。
- 「OK」をクリックします。
- 手順dからh までの手順を繰り返し、 [イベントを選択してください(E):]ドロップダウンリストのすべての[Scan/ XXXX Button] がBrotheriPrint&Scanに設定されていることを確認します。
「製造元」が「Microsoft」の場合は、Windowsの標準ドライバーがインストールされており、本製品からのスキャンや一部のアプリケーションからのスキャンができないことがあります。 「スキャナーとカメラ」に、お使いの製品の別アイコンがある場合は、選択し直してください。
「製造元」が「Microsoft」のアイコンしかない場合は、以下のQ&A をご覧いただき、ドライバーを一度アンインストールしてください。
アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。フルパッケージダウンロード【推奨】
上記の「アンインストールツール」および「フルパッケージダウンロード【推奨】」でご利用のOSが表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーの提供予定がない製品です。
そのまま標準ドライバーをご利用ください。
- BrotherUtilities を開きます。
- パソコンのファイアウォール設定を確認
ファイアウォールが有効になっていると、Brother iPrint&Scanがパソコンに接続できない場合があります。ファイアウォールで次のポートを開くことをお勧めします。
- UDP:54925
- UDP:137
- UDP:161
- お使いの製品を最新のファームウェアに更新
最新ファームに更新することでトラブルが解消する場合があります。
本製品を使用して印刷またはスキャンができるように、最新バージョンのBrother iPrint&Scanをインストールすることをお勧めします。
Brother iPrint&Scan
ご利用の製品が iPrint&Scan に対応しているかは、ソフトウェアダウンロードページにて、ご利用の製品とOSを選択して頂いた際に、ユーティリティソフトウェアの項目をご覧いただくことで確認できます。Brother iPrint&Scan、iPrint&Scan Push Scan Toolの項目があれば、対応しています。
ソフトウェアダウンロード
対応していないモデルは、macOSに付属の「イメージキャプチャ」にてスキャンを行うことが可能です。
下記FAQを参照してください。
(macOS)イメージキャプチャからスキャンできません
ご利用の製品が iPrint&Scan に対応しているかは、ソフトウェアダウンロードページにて、ご利用の製品とOSを選択して頂いた際に、ユーティリティソフトウェアの項目をご覧いただくことで確認できます。Brother iPrint&Scan、iPrint&Scan Push Scan Toolの項目があれば、対応しています。
ソフトウェアダウンロード
対応していないモデルは、macOSに付属の「イメージキャプチャ」にてスキャンを行うことが可能です。
下記FAQを参照してください。
(macOS)イメージキャプチャからスキャンできません
- お使いの製品とパソコン間の接続を確認
- 下記のQ&A をご確認ください。
- パソコンから印刷もできない場合は、下記のQ&A をご確認ください。
- 下記のQ&A をご確認ください。
- パソコンのファイアウォール設定を確認
ファイアウォールが有効になっていると、Brother iPrint&Scanがパソコンに接続できない場合があります。ファイアウォールで次のポートを開くことをお勧めします。
- UDP:54925
- iPrint&Scan Push Scan Toolをインストール
本製品のスキャンボタンを使用してスキャンするためには、iPrint&Scan Push Scan Toolをインストールする必要があります。
以下よりiPrint&Scan Push Scan Toolを入手してインストールをしてください。
- お使いの製品を最新のファームウェアに更新
最新ファームに更新することでトラブルが解消する場合があります。
Brother iPrint&Scanを使ってスキャンする方法
WindowsまたはmacOSで、Brother iPrint&Scanを使ってスキャンする方法をご案内します。(モデル/ソフトウェアのバージョン/OSの種類によって画面や設定項目が異なる場合があります。)
Brother iPrint&Scanを使うには、ダウンロードが必要です。以下の手順でダウンロードとインストールを行なってください。
Windowsの場合
Brother iPrint&ScanはWindows 7以降のOSに対応しています。
- 「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてインストールします。
(すでにインストール済みの場合は不要です。)
- 以下よりBrother iPrint&Scanをダウンロードしてインストールします。
ご利用の製品が見つからない場合は、Brother iPrint&Scanに対応していません。
- インストールが完了したら、デスクトップにできた「Brother iPrint&Scan」アイコンをダブルクリックして起動します。
- [製品を選択]をクリックし、画面の指示に従って本製品を選択します。
macOSの場合
Brother iPrint&ScanはmacOS v10.10以降のOSに対応しています。
- 以下よりBrother iPrint&Scanをダウンロードしてインストールします。
本体の操作でスキャンする場合は、「フルパッケージダウンロード【推奨】」もインストールしてください。
- インストールし、「開く」と表示されたらクリックします。
- [製品を選択]をクリックし、画面の指示に従って本製品を選択します。
Brother iPrint&Scanのインストール方法は動画でも紹介しています。
Brother iPrint&Scanを起動したら、ご利用の本製品を追加します。
- [製品を選択]をクリックします。
- [ネットワーク]か[USB](1)を選択し、表示されたご利用の製品(2)を選択してから、[OK](3)を押します。
表示が薄く「非対応の製品です」と表示される場合は、iPrint&Scanは利用できません。
Brother iPrint&Scanを使ってスキャンし、スキャンしたデータを指定のファイル形式で保存したり指定のアプリケーションで開くことができます。
- 本製品に原稿をセットします。
- [スキャン]をクリックします。
- スキャン原稿、原稿サイズ・カラー設定・解像度を原稿に合わせて変更します。
- 高い解像度を選択すると、スキャンしたデータの画質は向上しますが、ファイルサイズが大きくなったり、スキャンするのに時間がかかります。
- 原稿の補正や画像の調整をする場合は、[すべての設定]をクリックして設定します。詳しくは「明るさ・裏写りなど、スキャン結果が気になる場合」をご覧ください。
- [スキャン]をクリックして、スキャンを開始します。
- 続けて原稿を読み取る場合は、本製品に原稿をセットしてから[追加スキャン](1)を、すべての原稿をスキャンしたら、保存先(2)を選択します。
- ファイル名や保存場所、ファイル形式などを設定します。
ファイル形式の[設定]をクリックすると、ファイルサイズなど細かい設定ができます。
(ファイル形式によって設定できる項目は異なります。)
※ADS-1700W, ADS-1800W, MDS-940DWをご利用の場合は、こちら
macOSの操作手順は、以下をご覧ください。
本体の操作でスキャンするときの保存先・ファイル形式・使用するアプリケーションなどを、あらかじめ設定しておくことができます。
- [本体からのスキャン設定]をクリックします。
- [セットアップ]をクリックします。
- [設定する]をクリックします。
- [完了]をクリックします。
- [本体からのスキャン設定](1)をクリックしてから、ご利用になられる機能(2)を選択します。
- スキャン原稿、原稿サイズ・カラー設定・解像度(1)を原稿に合わせて変更してから[OK](2)をクリックします。
高い解像度を選択すると、スキャンしたデータの画質は向上しますが、ファイルサイズが大きくなったり、スキャンするのに時間がかかります。
下記のように、選んだ機能ごとにスキャンしたデータのファイル名・保存場所・ファイル形式・開くアプリケーションなどを設定できます。
ファイル
ファイル名・保存場所・ファイル形式を変更できます。
ファイル形式の[設定]をクリックすると、ファイルサイズなど細かい設定ができます。
(ファイル形式によって設定できる項目は異なります。)
「保存後にフォルダを開く」をチェックしておくと、スキャン後に自動的に保存先フォルダーが開きます。
OCR
ファイル形式やOCRを行なった後のテキストデータを開くアプリケーションを選択します。
[設定]をクリックすると、言語の選択ができます。
イメージ
ファイル形式や画像を表示するアプリケーションを選択します。
Eメール添付
ファイル形式や添付するメールのアプリケーションを選択します。
「追加ソフトウェアのインストール」が表示される場合は[サポートサイトを開く]をクリックし、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールしてください。
DCP-J1200N / DCP-J1203N / DCP-C1210N をご利用の場合
ネットワーク接続でご利用の場合、[本体設定]をクリックし、Web Based Management にログインしてください。ログイン後「PC名」で送信先を設定してください。
HTTPSを使用して Web Based Management にアクセスし、ブラウザーにセキュリティ警告ダイアログボックスが表示された場合でも、安全にアクセスすることができます。
下記Q&A をご覧ください。
ネットワーク接続でご利用の場合、[本体設定]をクリックし、Web Based Management にログインしてください。ログイン後「PC名」で送信先を設定してください。
HTTPSを使用して Web Based Management にアクセスし、ブラウザーにセキュリティ警告ダイアログボックスが表示された場合でも、安全にアクセスすることができます。
下記Q&A をご覧ください。
パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
スキャン結果が気になる場合は、以下の方法で原稿補正や画像調整ができます。
- [スキャン]または[本体からのスキャン設定]をクリックします。
- [本体からのスキャン設定]をクリックしたときは、機能を選択します。
- [すべての設定]をクリックします。
- 「すべての設定」画面が表示され、各種設定ができます。
(例)
- 解像度を変更する場合は「基本設定」内の、「解像度」を変更します。
- スキャン結果の傾きを補正する場合は「原稿補正」内の、「傾き補正」にチェックを入れます。
- スキャン結果の裏写りを補正する場合は「原稿補正」内の、「裏写り・地紋除去」にチェックを入れます。
- [OK]をクリックし、設定を終了します。
よく使うスキャンの設定をワークフローとしてあらかじめ作成しておくことで、一連の操作を素早く呼び出し、実行することができます。
- [ワークフローを作成]をクリックします。
- メッセージが表示された場合は、確認して[作成]をクリックします。
- [スキャン]をクリックし、ワークフローとして登録したい機能を選択します。その後は画面の指示に従って設定してください。
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