【レーザー プリンター】色むらが起こります

    公開 2019/09/19   |    更新 2024/03/11
カラーレーザープリンター・複合機のQ&Aです。
印字結果のイメージ
以下のことを確認してください。

1. 色合いや色ずれを補正する
2. コピー濃度やコントラストを調整する(複合機のみ)
3. プリンタードライバーの設定を変更する
4. 問題が発生している消耗品を交換する
5. ファームウェアを更新する


1. 色合いや色ずれを補正する

色合いや色ずれの補正をお試しください。補正する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

 

2. コピー濃度やコントラスを調整する(複合機のみ)

コピーした場合の症状であれば、コピー濃度やコントラスの調整をお試しください。調整方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

 

3. プリンタードライバーの設定を変更する

以下のように設定を変更してお試しください。
(モデルによって表示画面は異なります。)

Windowsの場合
macOSの場合

Windowsの場合

  1. アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
     
  2. 「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。

    アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。

  3. プリンタードライバーの「文書種類」で「手動設定」を選択し、[設定]をクリックします。
     
    手動設定
     
  4. この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

  5. 「グレーの印刷を改善する」のチェックボックスからチェックを外し、[OK]をクリックします。
     
    グレーの印刷を改善する
     
  6. [OK]をクリックします。
     
  7. アプリケーションソフトで印刷をお試しください。

 

macOSの場合

  1. アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
     
  2. 「カラー設定」を選択し、「グレーの印刷を改善する」のチェックを外して[プリント]をクリックします。
     
    グレーの印刷を改善する
     
  3. (※MacOSのバージョンによっては、カラー設定はご利用いただけません。)

 

4. 問題が発生している消耗品を交換する

問題が発生している色を確認するために、まず、以下のテストチャートを印刷します。

 

PDFファイルをご覧いただくために PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
Get Adobe Reader

 

画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。

 

それでも問題が解決しない場合は、問題が発生している色のドラムユニットを交換してください。

 

5. ファームウェアを更新する

ファームを更新していただくことで、印刷品質が改善する可能性があります。
Windows または macOS のパソコンで更新する場合は、以下をクリックし、お使いの製品、OSを選択して更新をお願いします。


[--/a_id/13106--]