1. 色合いや色ずれを補正する
2. コピー濃度やコントラストを調整する(複合機のみ)
3. プリンタードライバーの設定を変更する
4. 問題が発生している消耗品を交換する
5. ファームウェアを更新する
1. 色合いや色ずれを補正する
色合いや色ずれの補正をお試しください。補正する方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
2. コピー濃度やコントラスを調整する(複合機のみ)
コピーした場合の症状であれば、コピー濃度やコントラスの調整をお試しください。調整方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
3. プリンタードライバーの設定を変更する
以下のように設定を変更してお試しください。(モデルによって表示画面は異なります。)
Windowsの場合
-
アプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
プリンタードライバーの「文書種類」で「手動設定」を選択し、[設定]をクリックします。
-
「グレーの印刷を改善する」のチェックボックスからチェックを外し、[OK]をクリックします。
-
[OK]をクリックします。
- アプリケーションソフトで印刷をお試しください。
この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
macOSの場合
-
アプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
-
「カラー設定」を選択し、「グレーの印刷を改善する」のチェックを外して[プリント]をクリックします。
(※MacOSのバージョンによっては、カラー設定はご利用いただけません。)
4. 問題が発生している消耗品を交換する
問題が発生している色を確認するために、まず、以下のテストチャートを印刷します。
テストチャート(343KB/ pdfファイル)
PDFファイルをご覧いただくために
PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。
それでも問題が解決しない場合は、問題が発生している色のドラムユニットを交換してください。
5. ファームウェアを更新する
ファームを更新していただくことで、印刷品質が改善する可能性があります。
Windows または macOS のパソコンで更新する場合は、以下をクリックし、お使いの製品、OSを選択して更新をお願いします。
[--/a_id/13106--]