【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません

本体でのファクス送信に問題がなく、PC-FAX送信できない場合、以下を確認してください。
PC-FAX送信は、モノクロ送信のみ対応しています。
Windowsの場合
macOSの場合

Windowsの場合

  • 「外線番号」に不要な番号が入力されていないかご確認ください。
    企業、大学など、外線や内線の使い分けが可能な回線をお使いの場合で、 外線に発信するときに、電話番号の先頭に「0」や「8」等をつけて電話やファクスを発信している場合にのみ入力してください。
    PCFAX設定画面
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • ファクス番号を入力するときに、ハイフンは必要ありません。

  • Brother PC-FAX V2.xとWindows 10をお使いでPC-FAX送信ができない場合(該当の機種のみ)
    Windows 10でPC-FAX送信する際に、問題なく送信操作を完了したにもかかわらず、本製品がファクス送信を開始しない場合や、相手先にPC-FAXデータが届かない場合は、PC-FAX送信機能を最新にする必要があります。

    以下よりインストーラーをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールしてください。
    (ご利用の機種により付属のBrother PC-FAXのバージョンが異なります。)

    Brother PC-FAXのバージョン確認方法

    1. 「デバイスとプリンター」を開きます。開く方法は以下のQ&Aをご覧ください。

    2. Brother PC-FAXの名前を確認します。
      [Brother PC-FAX V2.x](xは数字)となっている機種が対象機種です。
      Brother PC-FAX V2.x画面

    【MFC-J6510DW、MFC-J6710CDW、MFC-J6910CDWの場合】


    【上記以外のモデルの場合】



macOSの場合

  • 「発信番号」に不要な番号が入力されていないかご確認ください。
    企業、大学など、外線や内線の使い分けが可能な回線をお使いの場合で、 外線に発信するときに、電話番号の先頭に「0」や「8」等をつけて電話やファクスを発信している場合にのみ入力してください。

  • MacOS11(Big Sur)以降のOSをご利用の場合/2021年以降に発売された機種をご利用の場合
    2021年以降に発売された機種をご利用の場合は、OSのバージョンに関係なく上記の「MacOS11(Big Sur)以降のOSをご利用の場合」をご確認ください。
    ご利用の機種の発売年については、下記をご覧ください。

    「プリンタ」のポップアップメニューをクリックし[Brother xxx-xxxxx-Fax](xxx-xxxxxは機種名)を選択します。

    印刷設定画面

  • MacOS10.15(Catalina)以前のOSをご利用の場合

    macOSをお使いで「ファクス送信」が表示されない場合は、CUPSフィルタ型プリンタードライバーが選択されていないか、使用するアプリケーションを変更する必要があります。

    macOSのPCFAX設定画面
    以下のQ&Aをご覧ください。
    [--/a_id/10018--]