【インクジェット プリンター】スキャンtoOffice文書の使い方

    公開 2019/09/19   |    更新 2024/03/25

手持ち資料をスキャンするだけで、Office(Word、Excel、PowerPoint)データに変換できるクラウド機能です。
文章はOCRテキストに、画像はJPEGデータとして編集できるようになります。
製品本体もしくはパソコン(ControlCenter対応モデルのみ)からご利用いただけます。

製品本体から利用する
パソコンから利用する(ControlCenter対応モデルのみ)

製品本体から利用する

こちらの手順は、動画でもご案内しています。( 動画FAQへ)

ご利用の前に、正しい日付と時刻が設定されているか確認してください。

  1. 液晶画面上の[お役立ちツール]を押します。
    [お役立ちツール]がない場合は、[クラウド]、[お役立ちツール]の順に押します。
  2. 「スキャン to」で始まる保存したいデータ形式を選択します。
    表示されない場合は、矢印を押して画面を送ります。
    手順1と2

  3. 保存先を指定します。
    メディアへ保存する場合は、メモリーカードまたはUSBフラッシュメモリーをセットしてください。

    クラウドサービスへ保存するには、クラウド接続機能の設定が必要です。
    お済みでない場合は、下記の動画を参考に設定してください。(この動画はYouTubeを利用しています)

    手順3

  4. 読取サイズを選択します。
  5. 原稿をセットして、[OK]を押します。
    手順4と5

  6. 次の原稿があれば[はい]または[読み取り開始]を押し、次の原稿をセットしてください。
    原稿を全て読み取ったら[いいえ]または[読み取り終了]を押します。
  7. 「完了しました」と表示されたら、[はい]を押して終了します。
    手順6と7

スキャンが完了したら、保存先を確認してください。
メディアへ保存した場合は、メディアに[BROTHER]フォルダが作成され、その中に保存されます。

※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。



パソコンから利用する(ControlCenter対応モデルのみ)

スキャンの操作をする前に、ControlCenterでOCR機能を使用するための設定をします。
(モデルによって表示画面が異なる場合があります。)

ControlCenterとは、本製品を設置したときにインストールされるソフトウェアのひとつで、本製品が持つスキャナーなどの機能の入り口の役割を持っています。

お使いのOSの方のタブをクリックして開いてください。

こちらの手順は、動画でもご案内しています。( 動画FAQへ)

  1. 原稿をセットします。
     
  2. Brother Utilitiesを起動します。
    【Windows 8以降のOSの場合】
    デスクトップ画面で、[Brother Utilities]を起動します。
    * デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
    【Windows 7までのOSの場合】
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「Brother Utilities」の順に選択します。
     
  3. リストからお使いのモデル名を選択し(1)、[スキャンする](2)、[ControlCenter4](3)の順に選択します。
    controlcenter1

  4. ControlCenter4の画面が表示されたら、[スキャン]タブを押します。

    橙色ではなく青色の画面が表示されたときは、[設定]、[モード選択]から[Homeモード]を選択します、

    controlcenter2

  5. 原稿タイプ(1)、原稿サイズ(2)を設定し 、[スキャン](3)を押します。
    controlcenter3

  6. スキャンが完了したら、[保存]を押します。
    controlcenter4

  7. ファイル形式を「Microsoft Office」で始まる形式に変更します。
    controlcenter5

  8. 設定内容が決まったら、[OK]を押します。
    controlcenter6

  9. 続行するか確認画面が表示された場合は、[OK]を押します。

スキャンが完了したら、保存先のフォルダを確認してみましょう。

※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。

こちらの手順は、動画でもご案内しています。( 動画FAQへ)

  1. 原稿をセットします。
     
  2. ControlCenterを起動します。
    「Finder」メニューから「移動」、「アプリケーション」の順に押し、「Brother」フォルダの中から「ControlCenter」アイコンをダブルクリックしてください。
     
  3. ControlCenterの画面が表示されたら、「スキャン」(1)タブを押し、[ファイル](2)を押します。
    controlcenter4
     
  4. ファイルの形式を「Microsoft Office」で始まる形式に変更します。
     
  5. 設定内容が決まったら、[スキャン開始]を押します。
     

スキャンが完了したら、保存先のフォルダを確認してみましょう。

※操作方法は動画でもご紹介しています。製品により一部表示や操作が異なる場合がございますのでご了承ください。


[--/a_id/13119--]