【インクジェット プリンター】製品を交換/修理した後、もしくは、ドライバーの接続先を変更した後、パソコンから印刷したときにスジ状の色ムラが目立つようになりました

    公開 2019/10/02   |    更新 2024/03/13

本製品は、パソコンにインストールされているドライバー内に、接続している製品の本体情報を取得することにより、印刷結果を最適化しています。製品を交換/修理した場合や、接続先のネットワークプリンターを変更した場合は、ドライバー内の情報を更新する必要があります。
ドライバー内の情報更新を行なわず印刷を行なった場合、ドライバーは以前の接続情報で印刷を行なうため、スジ状の色ムラが発生することがあります。


以下に、ドライバー内の情報を更新する方法をご案内します。

  • エラーが表示された場合は、パソコンと本製品の接続状態などを確認して、再度行なってください。
  • 本体情報の取得は、該当のパソコンで一度実施し完了すれば、パソコンに本体情報が保存されますので、繰り返し行なう必要はありません。
  • 複数のパソコンを接続している場合は、それぞれのパソコンで本体情報の取得を行なってください。
  • プリンター共有の設定をしている場合、共有サーバー側でのみ本体情報の取得が実行できます。また、共有サーバー側で一度実行すれば、クライアント側で再度実行する必要はありません。


Windowsの場合
macOSの場合


Windowsの場合

(OS、機種によって表示画面は異なります。)

  1. USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とパソコンを接続します。
    本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。

  2. プリンターフォルダーを開きます。プリンターフォルダーを開く方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

  3. 「Brother XXX-XXXX Printer」のアイコンを右クリックし、「印刷設定」をクリックします。

  4. 「拡張機能」タブをクリックし、「その他特殊機能」ボタンをクリックします。

    その他特殊機能

    この画面が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。

  5. [本体情報の取得]をクリックし、その中の「取得した本体情報を使用する」にチェックが入っていることを確認してから、[本体情報の取得を開始する]ボタンをクリックします。

    本体情報の取得

  6. 「本体情報の取得」画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックして、しばらくお待ちください。(時間がかかることがあります。)

    確認ダイアログ

  7. 以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]ボタンをクリックして「本体情報の取得」画面を閉じてください。

    完了画面

本体情報を取得しても改善しない場合は、以下のQ&A をご覧ください。



macOSの場合

(OS、機種によって表示画面は異なります。)

  • macOS11(Big Sur)以降のOSをご使用の場合は、この機能をご利用いただけません。
  • macOS10.14.x 及び macOS10.15.x で、AirPrintを使って印刷する機種をお使いの場合は、この機能をご利用いただけません。

  1. USB、有線LAN、無線LANのいずれかで、本製品とパソコンを接続します。
    本製品との接続が完了し、印刷が可能である事を確認してください。

  2. 「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。

  3. 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとファクス」)を選択します。

  4. プリンターリストから使用しているプリンターを選択し、[オプションとサプライ]をクリックします。
    [オプションとサプライ]をクリック

  5. [ユーティリティ]タブをクリックします。
    [ユーティリティ]タブをクリック

    • MacOS10.15(Catalina)以前のOSをご利用の場合で、[ユーティリティ]タブが表示されない場合、下記よりプリンタードライバーをダウンロードして、インストールをしてください。

    • 上記のプリンタードライバーの製品選択に表示されていない機種は、この機能をご利用いただけません。(macOS10.14.x 及び macOS10.15.x で AirPrintを使って印刷する機種は、表示されません。)

    • プリンタードライバーをインストールしても[ユーティリティ]タブが表示されない場合は、下記のQ&A をご覧ください。

  6. [プリンタユーティリティを開く]をクリックします。
    6.[プリンタユーティリティを開く]をクリック

  7. メニューバーの[コントロール]から[本体情報の取得]を選びます。
    7.メニューバーの[コントロール]から[本体情報の取得]を選ぶ

  8. 「本体情報の取得」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

    本体情報の取得

  9. 以下の画面が表示されたら、取得完了です。[OK]をクリックして「本体情報の取得」画面を閉じてください。

    取得完了

本体情報を取得しても改善しない場合は、以下のQ&A をご覧ください。


[--/a_id/13219--]