モデム・ターミナルアダプターなどの接続機器がある場合は、合わせて再起動をお試しください。
※モデム類を再起動すると、モデムに接続されている他の機器の通信が一時的に切れるためご注意ください。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記内容を順に確認願います。
1.電話の発着信を確認
本製品から電話をかけたり受けたりすることができないと、ファクスを送ったり受けたりすることもできません。下記をご覧いただき、電話の発着信ができるか確認してください。
本製品から177(天気予報)に電話をかけてください。通信ボックスモデルをお使いの場合は、子機からかけてください。
(通話料がかかります。)
本体に受話器がないモデルは、オンフックを押して発信の確認ができます。
もう一度[オンフック]ボタンを押すと、電話を切ることができます。
本体に[オンフック]ボタンがない場合
電話をかけることができない場合には、電話回線の問題、電話機コードの接続の問題、ファクス機の設定など、さまざまな要因が考えられます。
下記のQ&Aをご確認ください。
(通話料がかかります。)
本体に受話器がないモデルは、オンフックを押して発信の確認ができます。
本体に[オンフック]ボタンがある場合 [オンフック]ボタンを押し[1]、[7]、[7]と押してください。
もう一度[オンフック]ボタンを押すと、電話を切ることができます。
本体に[オンフック]ボタンがない場合
- 待ち受け画面で、[ファクス]、[オンフック]の順に押し、[1]、[7]、[7]と押してください。
* みるだけ受信を有効にしている場合は、[ファクス]を押したあとで[ファクス送信]を押し、続きの操作をしてください。
- 確認後、[オンフック]または (モデルにより異なります)を押して回線を切ります。
- 操作パネル上の (ホームボタン)を押します。
電話をかけることができない場合には、電話回線の問題、電話機コードの接続の問題、ファクス機の設定など、さまざまな要因が考えられます。
下記のQ&Aをご確認ください。
-
ナンバープレフィックス(外線発信番号)が誤って設定されていると、発信や送信ができません。
※ナンバープレフィックス(外線発信番号)は、PBX回線(内線と外線が使える環境の回線)に本製品を接続して使用する際、外線にダイヤルするときに必要な番号をあらかじめ登録しておく機能です。
機能の有無は製品によって異なります。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
-
PBXやIP電話アダプターに接続している場合、ダイヤルトーン検出の設定が「検知する」になっていると、発信できない場合があります。
設定を変更してお試しください。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
携帯電話や別回線の電話で本製品に電話をかけ、その結果を確認してください。
サンプル音
話中の音が聞こえた場合、本製品から電話線を抜いて、本製品に電話をかけてください。
電話線を抜いた状態でも話中の音がする場合は、電話回線に問題が発生している可能性があります。
ご利用の回線業者にお問い合わせをお願いします。
話中の音が聞こえた場合、本製品から電話線を抜いて、本製品に電話をかけてください。
電話線を抜いた状態でも話中の音がする場合は、電話回線に問題が発生している可能性があります。
ご利用の回線業者にお問い合わせをお願いします。
サンプル音
※通信機器の電源が入っていないか、故障の際のメッセージの例です。
電話回線に問題が発生している可能性があります。ご利用の回線業者にお問い合わせをお願いします。
※通信機器の電源が入っていないか、故障の際のメッセージの例です。
電話回線に問題が発生している可能性があります。ご利用の回線業者にお問い合わせをお願いします。
ボイスワープや転送電話をご利用の場合
ボイスワープや転送電話をご利用の場合、契約内容によって異なりますが、「只今より転送を開始します~」とアナウンスが流れる場合もあります。 (メッセージを流さずに転送する契約や設定もあります。)
ボイスワープや転送電話を利用していて本製品に着信しない場合は、設定を解除しファクスを受信してください。
1本の電話回線(1つの電話番号)を分配してブランチ接続(並列接続)している場合、単独で接続して本製品に着信するか確認してください。
IP電話・ひかり電話などをご利用で、1つの電話番号で、複数の電話機やファクス機を電話機ポートに接続している場合もブランチ接続(並列接続)です。
ブランチ接続(並列接続)については詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
ボイスワープや転送電話をご利用の場合、契約内容によって異なりますが、「只今より転送を開始します~」とアナウンスが流れる場合もあります。 (メッセージを流さずに転送する契約や設定もあります。)
ボイスワープや転送電話を利用していて本製品に着信しない場合は、設定を解除しファクスを受信してください。
ボイスワープは着信したコールをそのまま転送するため、電話だけを転送しファクスだけ本製品で受信することはできません。
本製品以外の電話機やファクス機を接続している場合1本の電話回線(1つの電話番号)を分配してブランチ接続(並列接続)している場合、単独で接続して本製品に着信するか確認してください。
IP電話・ひかり電話などをご利用で、1つの電話番号で、複数の電話機やファクス機を電話機ポートに接続している場合もブランチ接続(並列接続)です。
ブランチ接続(並列接続)については詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
2.ファクスの送受信を確認
電話の発着信に問題がない場合、下記テスト用ファクス番号にファクスを送信してください。折り返し自動でファクスをお送りします。弊社からのファクスは受信ができるのか確認してください。
テスト用ファクス番号: 052-824-4773(番号の入力間違いにご注意ください)
発信者番号を非通知で送信すると自動返信されません。ファクス番号の前に「186」を付けてダイヤルしてください。
改善しない場合
「安心通信モード」の設定を変更IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。
通信エラーが発生しやすい相手や回線でファクスをより確実に受信したい場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してください。
設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
上記の対応を行なっても、ファクス受信に切り替わらない場合は、手動受信をお試しください。
手動受信の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
- 2024年1月末にISDN回線のデジタル通信モードのサービスは終了しました。
接続環境に変更がない場合、これまでご利用いただけていた方は、ブラザー製品を従来通りご利用可能です。 - 2024年3月末にADSL回線サービスは終了しました。