【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/09/29

印刷待ちデータの削除方法をご案内します。
お使いのOSの方のタブをクリックして開いてください。

  1. プリンターフォルダーを開きます。以下のQ&A をご覧ください。

  2. お使いのプリンターアイコン(1)をクリックして、コマンドバーの[印刷ジョブの表示](2)をクリックします。
    [印刷ジョブの表示]をクリックする

  3. 削除には、すべての印刷待ちデータを一度に削除する方法と、1項目ずつ印刷データを選んで削除する方法があります。
    【すべての印刷待ちを削除する場合】
    メニューバーの「プリンター」(1)をクリックし、「すべてのドキュメントの取り消し」(2)を選択します。その後、確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    すべてのドキュメントの取り消し

    [すべてのドキュメントの取り消し]がグレーアウトして押せない場合、[管理者として実行]をクリックし、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックしてください。


    【印刷待ちデータを選んで削除する場合】
    削除したい印刷待ちデータを右クリックして、「キャンセル」を選択します。その後、確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    キャンセル

上記をお試し頂いても、「データが残っています」「データ受信中」などの表示が消えない場合は、以下のいずれかのボタンを押して(長押しして)エラーが解除されるかご確認ください。
製品によってボタンの形状や名称が異なります。

(例)
ボタンサンプル

macOSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。
「Apple」メニュー、「このMacについて」を順にクリックすると、Mac OSのバージョン情報が確認できます。
MacのOSのバージョン

(OSによって表示画面は異なります。)

  1. 「Apple」メニュー(1)から、「システム環境設定」(2)を選択します。
    [システム環境設定]を選択

  2. 「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)をクリックします。
    [プリンタとスキャナ]をクリック

  3. 使用中のプリンターをクリックして選択し、[プリントキューを開く...]ボタンをクリックします。
    [プリントキューを開く]をクリック

  4. 印刷待ちデータの[×]をクリックし、印刷待ちデータを削除します。
    印刷待ちデータの削除

上記をお試し頂いても、「データが残っています」「データ受信中」などの表示が消えない場合は、以下のいずれかのボタンを押して(長押しして)エラーが解除されるかご確認ください。
製品によってボタンの形状や名称が異なります。

(例)
ボタンサンプル

  1. 管理者(Administrator)権限でログインします。
     
  2. 「Apple」メニューから「システム設定」を選択します。

    「システム設定」選択  
  3. 「プリンタとスキャナ」を選択し、使用している製品をクリックします。
    「プリンタとスキャナ」選択
  4. [プリントキュー...]をクリックします。
    「プリントキュー」選択
  5. 印刷待ちデータの[×]をクリックし、印刷待ちデータを削除します。
    「プリントキュー」選択

上記をお試し頂いても、「データが残っています」「データ受信中」などの表示が消えない場合は、以下のいずれかのボタンを押して(長押しして)エラーが解除されるかご確認ください。
製品によってボタンの形状や名称が異なります。

(例)
ボタンサンプル


[--/a_id/10773--]