MFC-J827DN / MFC-J827DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

話し中になって、ファクスができません。

以下をご確認ください。

 

ファクスを送信すると「話し中」や「応答なし」になる場合
相手から、「話し中でファクス送信できない」といわれた場合

 

 

ファクスを送信すると「話し中」や「応答なし」になる場合

  • 相手が話し中ではありませんか?
    特定の相手の場合は、お持ちの携帯電話か別の電話機で相手のファクスに電話をかけてみてください。話し中や、呼び出し続ける場合は、相手先に問い合わせてください。
     
  • 子機から発信できますか?
    子機から、177(天気予報)に電話をかけて、つながるか確認してください。(通話料がかかります。)

    電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。下記のQ&Aをご確認ください。
    > 電話がかけられません。

    電話をかけるときに「ピーピーピーピー」という音が聞こえた場合は、ご利用のIP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをお知らせしています。電話をかけることができても、ファクス送信の場合は、この音から送信先が「話し中」と判断し「再ダイヤル待機中」になることがありますので、IP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをしてください。詳しくはご利用の回線業者にお問い合わせください。

  • 上記を確認しても改善しない場合
    ダイヤルトーンの設定を変更することで改善される可能性があります。設定を変更してお試しください。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
    > ダイヤルトーン検出の設定について

 

 

相手から、「話し中でファクス送信できない」といわれた場合

複合機本体の液晶画面が通常の待ち受け画面になっているか確認してください。
子機使用中の表示が出ている場合は、子機が通話中の状態でないか確認してください。子機に問題がない場合は、通信ボックスの電源を入れなおしてください。

複合機本体の液晶画面が子機使用中でないのに、話し中になってつながらない場合は、通信ボックスにつないである電話機コードを外して、お持ちの携帯電話か他の電話機で本製品の電話番号に電話をかけてみてください。話し中だったり、なにかガイダンスが流れてくる場合は、回線の問題の可能性があります。ご利用の回線業者に、「電話をかけると話し中で(またはガイダンスが流れて)、電話がつながらない」とお問い合わせください。

 

 

対象製品

MFC-J4810DN, MFC-J5820DN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J907DN / MFC-J907DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

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