【インクジェット プリンター】子機の充電ができません

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/03/18

子機の液晶に「充電してください」「要充電」などが表示され、子機が充電できないときは以下をご確認ください。


充電方法を確認

  • 充電器の電源プラグが抜けていないか確認し、確実にコンセントに差し込んでください。
     
  • 電源電圧が低いと正しく充電されないことがあります。
    OAタップ等でたこ足配線を行っている場合は、電源プラグをコンセントに単独で差し込んで、改善するかご確認ください。
     
  • 画面が正面に見える方向に、子機を置いて充電してください。
    プラグを差し込む:正しく子機を置く

  • 充電器内にクリップやヘアピンなどの異物がないかご確認ください。

バッテリーが寿命ではないか確認

子機のバッテリー交換の目安は、ご使用のしかたにもよりますが約1年です。
充電方法を確認していただいても改善がない場合は、バッテリー寿命を確認してください。

  • 交換バッテリー(型名:BCL-BT30)はブラザー製品をお求めになった販売店でご購入下さい。ブラザーダイレクトクラブでご購入いただくこともできます。

    インターネットでの購入お申し込み

    お電話での購入お申し込み
    電話番号: 0120-118-825(フリーダイヤル)
    受付時間: 土・日・祝日・長期休暇を除く(9時-12時、13時-17時)

  • 新しいバッテリーは充電されていないことがあります。
    その場合は、子機を充電器に置いて約 2分後に 「充電中」(または 「ジュウデンチュウ」) と表示されます。そのまま約 12時間充電をしてください。
バッテリー寿命の確認方法
  1. 子機のバッテリーカバーをスライドさせて外します。
バッテリーカバーを外す
  1. コネクタ (1) を抜いて、バッテリーを取り外します。
バッテリーを取り外す
  1. バッテリーを取り外したまま、バッテリーカバーを閉じます。 この状態で子機を充電器にセットし、子機の画面を確認してください。
    バッテリーがない状態でセット

    子機の画面に 「充電中」(または 「ジュウデンチュウ」) と表示された場合
    子機と充電台は通電しています。バッテリーの寿命もしくはバッテリーコードが正しく接続されていなかった可能性があります。
    バッテリーカバーを外し、赤いコードが電池側にくるよう、コネクタ (1) を正しい向きで接続し直します。
    バッテリーカバーを再度閉じて、充電器にセットしてください。
    赤いコードが電池側にくるよう接続する
    その後も、子機の画面に 「充電中」(または 「ジュウデンチュウ」) と表示が出なかったり、充電ができない場合は、バッテリーを交換してください。

    子機の画面に 「充電中」(または 「ジュウデンチュウ」) と表示されない場合
    子機もしくは、充電台に問題があります。ブラザーコールセンターにお問合せください。

    バッテリーを覆っているビニールカバーは、はがさないでください。



[--/a_id/10117--]