MFC-J827DN / MFC-J827DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

子機を使うと声が途切れたり、通話が切れたり、雑音が入りやすいようです。

下記のことを確認してください。


周囲の環境を確認してください


子機の近くに電波を発する電気製品がある場合は、子機の使用に影響を受けることがあります。 通話状況がよくないときは、以下のことをご確認ください。

  1. 1.9GHz帯の無線機器の影響を受けていませんか?
    無線機器を本製品から遠ざけてください。

本製品は、1.9GHz帯の周波数を使用するデジタルコードレス子機です。
CSデジタル放送をご利用の環境で本製品を使用すると、CSデジタル放送を視聴する際にノイズや雑音が入ることがあります。 その場合は次のように対応してください。
 

  • CSデジタル放送受信機器から本製品または親機を離して設置する。
  • シールド性の高い CS・BS対応分波器または分配器、接続ケーブルを使用する。

 

  1. 近くに電気製品や障害物はありませんか?

     

    • 電気製品 (OA機器、電子レンジ、携帯電話やPHS の充電器や ACアダプターなど) から離してください。
    • 通信ボックス、子機の置き場所や向きを変えてみてください。
    • 携帯電話やPHS、無線LAN機器などの ACアダプターを充電器や通信ボックスの電源コードと同じコンセントに接続しないでください。

 

本製品の近くに置いたラジオに雑音が入ったり、テレビ画面にちらつきやゆがみが発生したり、子機で通話できなくなる場合充電器の電源コードをコンセントから抜き、子機のバッテリーを一度外してください。 そうするとことにより、ラジオやテレビなどが正常な状態に回復するようでしたら、次のような方法を試みてください。
  • 本製品をテレビから遠ざける
  • 本製品またはテレビなどの向きを変える
  • 本製品をコードレス電話の親機から遠ざける

 

  1. ご近所、同じマンション内で別のコードレス電話機を使用しているときは、通話が途切れることがあります。
    しばらく待ってから使用してください。
    親機で通話可能なモデルの場合は一時的に親機をご使用ください。

     
  2. 移動しながら子機を使用していませんか?
    使用場所により電波が弱い場所があります。 雑音が少ない場所でご使用ください。 または子機のアンテナが 3本表示されているところでご使用ください。

 

 

回線環境を確認する


周囲の環境には問題がないのに通話状況が改善されない場合は、回線環境が原因の可能性があります。
以下の Q&A をご覧いただき、回線環境に問題がないか確認してください。

> 電話中に、声が途切れたり、通話が切れたりします。
 

 

対象製品

MFC-J4810DN, MFC-J5820DN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?