MFC-J738DN / MFC-J738DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファクスの受信ができません。

液晶画面に「新着ファクス」の表示はありませんか?

複合機本体の液晶画面に「新着ファクス」と表示されている場合は、「みるだけ受信」機能でファクスを受信しています。「みるだけ受信」とは、受信したファクスを印刷せず、本製品のディスプレイで確認できる機能です。「みるだけ受信」を設定していると、受信したファクスを自動的に印刷することはできません。

受信したファクスを確認する方法や、「みるだけ受信」を解除する方法については、以下のQ&Aをご覧ください。 

> ファクス受信したのですが、印刷されません。



白紙が出ていませんか?

インクが正常に出ていない可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、印刷に問題ないかご確認ください。

> 印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。



電話をかけることはできますか?

本製品から177(天気予報)に電話をかけてみてください。(通話料がかかります。)
電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。以下のQ&Aをご確認ください。

> 電話がかけられません。



本製品のメモリーの空き容量は十分ありますか?

複合機本体のメモリーの空き容量が不足しているとファクス受信ができません。不要なデータがないか確認し、あれば消去してください。
データの消去方法は、以下のQ&A内の「メモリーの空き容量を確保するには」の項をご覧ください。

> 「メモリがいっぱいです」と表示されました。



ブランチ接続(並列接続)していませんか?

1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配してブランチ接続(並列接続)している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。

ブランチ接続(並列接続)については、以下のQ&Aをご覧ください。

> ブランチ接続(並列接続)について



ファクスの受信設定がお使いの環境にあっていますか?

ファクスを自動的に受信できない場合は、以下のことを確認してください。
 

呼出ベル回数を確認する

 

本製品に設定された呼出ベル回数が6回以上の場合、相手のファクス機によっては、途中でファクス送信用の信号の送出をやめてしまい、こちらでファクスを受信できなくなる場合があります。「呼出ベル回数」が何回になっているか確認してください。

在宅モードのときは呼出ベル回数を6回以下に、留守モードのときは呼出ベル回数を2回以下に設定してください。(対象モデルのみ)

設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「呼出ベル回数」の設定方法

 

電話回線の種類に合わせて設定を変更する

 

使用している電話回線に合わせて、「特別回線対応」の設定を変更してみてください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「特別回線対応」の設定方法

PBX(内線)に接続していて、電話がかかってきても本製品に反応がない場合は設定が必要です。詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> ビジネスホン、ホームテレホンの内線に接続して使用していますが、本製品が反応しません。

 

IP網、または通信エラーの起こりやすい環境の場合

 

IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。その場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してお試しください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「安心通信モード」の設定方法

 


以上のことを確認しても改善しない場合

上記の対応を行なっても、ファクス受信に切り替わらない場合は、手動受信をお試しください。
手動受信の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> ファクスを手動受信するには。


 

対象製品

MFC-J1605DN, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?