MFC-J737DN / MFC-J737DWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

PC-FAX送信ができません。

PC-FAX送信の方法がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

> PC-FAXの使い方を教えてください。

 

上記のQ&Aの案内どおりにPC-FAX送信をしても送信できない場合は、以下のことを確認してください。

 

 

本製品でファクス送信ができるか確認する

本製品でファクス送信ができない場合は、PC-FAX送信もできません。本製品でファクス送信できるか確認してください。
できない場合は、以下のQ&Aを参照してください。

> ファクスの送信ができません。

 

 

PC-FAX設定のダイヤル設定を確認する

Windowsをご利用の場合は、PC-FAX設定のダイヤル設定の「外線番号」の欄に不要な番号が登録されていることが考えられます。以下の手順で確認してください。

 

  1. PC-FAX設定を起動します。

    【Windows 8以降のOSの場合】
    デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[パソコンからファクスを送受信する]、[PC-FAX送信設定]の順に選択します。
    * Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

    【Windows 7までのOSの場合】
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Brother」、「Brother Utilities」を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[パソコンからファクスを送受信する]、[PC-FAX送信設定]の順に選択します。
     
  2. 設定画面が表示されたら、「送信」タブをクリックします。
    ダイヤル設定の「外線番号」を確認してください。一般の電話をご利用の場合は、「外線番号」の欄を空欄にしてください。

    「外線番号」には、企業、大学など、構内交換機(PBX)やビジネスホンに接続していて、外線に発信するときに電話番号の先頭に「0」や「8」をつけて電話(ファクス)を発信している場合にのみ、設定が必要です。外線電話時に「0発信」や「8発信」などで利用している場合は、「外線番号」の欄に、「0」や「8」などの発信番号を入力してください。

    (モデルによって表示画面は異なります。)
    PC-FAX設定画面
  3. [OK]ボタンをクリックして、設定を終了します。

 

対象製品

FAX-L2710DN, MFC-J1500N, MFC-J1605DN, MFC-J4725N, MFC-J5630CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J730DN / MFC-J730DWN, MFC-J737DN / MFC-J737DWN, MFC-J738DN / MFC-J738DWN, MFC-J830DN / MFC-J830DWN, MFC-J837DN / MFC-J837DWN, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J900DN / MFC-J900DWN, MFC-J903N, MFC-J907DN / MFC-J907DWN, MFC-J990DN / MFC-J990DWN, MFC-J997DN / MFC-J997DWN, MFC-J998DN / MFC-J998DWN, MFC-L2730DN, MFC-L2750DW, MFC-L3770CDW, MFC-L5755DW, MFC-L6900DW, MFC-L8610CDW, MFC-L9570CDW

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?