MFC-J720D / MFC-J720DW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

PC-FAX送信ができません。

PC-FAX送信の方法がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

> PC-FAXの使い方を教えてください。

 

上記のQ&Aの案内どおりにPC-FAX送信をしても送信できない場合は、以下のことを確認してください。

 

 

本製品でファクス送信ができるか確認する

本製品でファクス送信ができない場合は、PC-FAX送信もできません。本製品でファクス送信できるか確認してください。
できない場合は、以下のQ&Aを参照してください。

> ファクスの送信ができません。

 

 

PC-FAX設定のダイヤル設定を確認する

Windowsをご利用の場合は、PC-FAX設定のダイヤル設定の「外線番号」の欄に不要な番号が登録されていることが考えられます。以下の手順で確認してください。

 

  1. PC-FAX設定を起動します。

    【Windows 8以降のOSの場合】
    デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[パソコンからファクスを送信する]、[PC-FAX設定]の順に選択します。
    * Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

    【Windows 7までのOSの場合】
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(お使いのモデル名)」、「PC-FAX送信」、「PC-FAX設定」の順に選択します。
     
  2. 設定画面が表示されたら、「送信」タブをクリックします。
    ダイヤル設定の「外線番号」を確認してください。一般の電話をご利用の場合は、「外線番号」の欄を空欄にしてください。

    「外線番号」には、企業、大学など、構内交換機(PBX)やビジネスホンに接続していて、外線に発信するときに電話番号の先頭に「0」や「8」をつけて電話(ファクス)を発信している場合にのみ、設定が必要です。外線電話時に「0発信」や「8発信」などで利用している場合は、「外線番号」の欄に、「0」や「8」などの発信番号を入力してください。

    PC-FAX設定画面

     

  3. [OK]ボタンをクリックして、設定を終了します。

 

対象製品

MFC-9340CDW, MFC-J4510N, MFC-J4810DN, MFC-J4910CDW, MFC-J6570CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J720D / MFC-J720DW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?