操作方法
(表示画面はモデルによって異なる場合があります。)電話帳のエクスポート
コピー元(電話帳の転送元)のブラザー製品から電話帳をエクスポートするには、次のどちらかの操作をします。(ご利用の機種により、使用できる操作が異なります。)
-
USB接続の場合は、こちらをご覧ください。
USB接続ではWeb Based Managementが表示できない機種があります。その場合は、「リモートセットアップを使用する」の手順をご覧ください。
ネットワーク接続の場合は、ウェブブラウザーのアドレス入力欄に「https://ip_address/」を入力します。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)
Web Based Managementの画面が表示されない場合は、「http://ip_address/」をお試しください。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)
(例)本製品のIPアドレスが192.168.1.3の場合、ウェブブラウザーにhttps://192.168.1.3/と入力します。- 本製品のIPアドレスの確認方法は、以下からQ&A をご覧ください。
- 下記のような画面が表示された場合は、「安全な接続でログインする」をクリックします。
- ウェブブラウザーの画面に下記のような画面が表示された場合は、「詳細設定」(または「詳細情報」)をクリックし、「xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスする(安全ではありません)」をクリックします。(xxxはIpアドレス)
*画面はGoogle Chrome™の例です、ご利用のウェブブラウザーにより画面は異なります。
詳細は以下のQ&A をご覧ください。
- 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタン(または、右矢印ボタン)をクリックしてログインしてください。
パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに「Pwd」の表記があるか確認してください。
ラベルに「Pwd」の表記がある場合
パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
パスワードの初期値は、半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
パスワードの初期値は、以下のQ&A をご覧頂き、ネットワーク設定リストを出力することでも確認できます。
出力したネットワーク設定リストの下部をご覧ください。
(例)インクジェットプリンター・複合機
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
(例)インクジェットプリンター・複合機
- 「アドレス帳」(1)「エクスポート」(2)の順にクリックします。
「アドレス帳」が表示されない場合は、「リモートセットアップを使用する」の手順をご覧ください。 - 「ファイルへ出力」をクリックします。
ファイルのダウンロード画面が表示されますので、任意の場所に保存します。
新しい複合機に電話帳をインポートするには、 電話帳のインポートをご覧ください。
-
コピー元(電話帳の転送元)のブラザー製品をパソコンに接続します。
-
リモートセットアップを起動します。
【Windows 8以降のOSの場合】
デスクトップ画面で、(Brother Utilities)を起動し、リストからコピー元のブラザー製品を選択します。[ツール]、[リモートセットアップ]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
【Windows 7までのOSの場合】
「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「Brother Utilities」を起動し、リストからコピー元のブラザー製品を選択します。[ツール]、「リモートセットアップ」の順に選択します。もし、上記の方法で「Brother Utilities」が見つからない、または、「Brother Utilities」でコピー元のブラザー製品が選べない場合は、「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(コピー元のブラザー製品)」、「リモートセットアップ」の順に選択してください。
-
パスワードの入力画面が表示された場合は、パスワードを入力してください。
パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに「Pwd」の表記があるか確認してください。
ラベルに「Pwd」の表記がある場合
パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
パスワードの初期値は、半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
パスワードの初期値は、以下のQ&A をご覧頂き、ネットワーク設定リストを出力することでも確認できます。
出力したネットワーク設定リストの下部をご覧ください。
(例)インクジェットプリンター・複合機
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
(例)インクジェットプリンター・複合機
-
[エクスポート]をクリックします。
-
「電話帳/アドレス帳のみ」(または「電話帳のみ」)が選択されていることを確認し、[開始]をクリックします。
*お使いの製品で選択ができない場合、電話帳のコピーはできません。 -
任意のファイル名を入力し、[保存]をクリックします。
-
[キャンセル]をクリックして、リモートセットアップを終了します。
電話帳のインポート
コピー先(電話帳の転送先)のブラザー製品へ電話帳をインポートするには、次のどちらかの操作をします。(ご利用の機種により、使用できる操作が異なります。)
- [アドレス帳変換ツール](866 KB)をダウンロードします。
- 「AddressBookConverterTool_x_x_x_x.EXE」(xの部分は数字)をダブルクリックして解凍して「AddressBookConvertTool」フォルダーを 開き、「Rmd2XmlConverter.exe」をダブルクリックします。
アドレス帳変換ツールが起動します。
- 「参照」をクリックします。
- エクスポートしたアドレス帳ファイル(RMD)を選択し、「開く」をクリックします。
- 「変換」をクリックします。
- 変換されたアドレス帳ファイル(XML)が保存された場所を書き留めます。
- USB接続の場合は、こちらをご覧ください。
USB接続ではWeb Based Managementが表示できない機種があります。その場合は、「リモートセットアップを使用する」の手順をご覧ください。
ネットワーク接続の場合は、ウェブブラウザーのアドレス入力欄に「https://ip_address/」を入力します。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)
Web Based Managementの画面が表示されない場合は、「http://ip_address/」をお試しください。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)
(例)本製品のIPアドレスが192.168.1.3の場合、ウェブブラウザーにhttps://192.168.1.3/と入力します。- 本製品のIPアドレスの確認方法は、以下からQ&A をご覧ください。
- 下記のような画面が表示された場合は、「安全な接続でログインする」をクリックします。
- ウェブブラウザーの画面に下記のような画面が表示された場合は、「詳細設定」(または「詳細情報」)をクリックし、「xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスする(安全ではありません)」をクリックします。(xxxはIpアドレス)
*画面はGoogle Chrome™の例です、ご利用のウェブブラウザーにより画面は異なります。
詳細は以下のQ&A をご覧ください。
- 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタン(または、右矢印ボタン)をクリックしてログインしてください。
パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに「Pwd」の表記があるか確認してください。
ラベルに「Pwd」の表記がある場合
パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
パスワードの初期値は、半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
パスワードの初期値は、以下のQ&A をご覧頂き、ネットワーク設定リストを出力することでも確認できます。
出力したネットワーク設定リストの下部をご覧ください。
(例)インクジェットプリンター・複合機
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
(例)インクジェットプリンター・複合機
- 「アドレス帳」(1)「インポート」(2)の順にクリックします。
- 「アドレス帳」が表示されない場合は、「リモートセットアップを使用する」の手順をご覧ください。
- 左側にメニューが出ていない場合は、をクリックします。
- [”アドレス帳”データファイル]の「ファイルを選択」(または、「参照」)をクリックします。
- [電話帳のエクスポート]手順でエクスポートして保存したファイルを選択し、[開く]をクリックします。
- 同様に、[”グループダイヤル”データファイル]の電話帳を選択します。
- 「OK」を押します。
[インポートに成功しました]と表示されたことを確認してください。
-
コピー先(電話帳の転送先)のブラザー製品を同じパソコンに接続します。
-
リモートセットアップを起動します。
【Windows 8以降のOSの場合】
デスクトップ画面で、(Brother Utilities)を起動し、リストからコピー先のブラザー製品を選択します。[ツール]、[リモートセットアップ]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
【Windows 7までのOSの場合】
「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「Brother Utilities」を起動し、リストからコピー先のブラザー製品を選択します。[ツール]、「リモートセットアップ」の順に選択します。
もし、上記の方法で「Brother Utilities」が見つからない、または、「Brother Utilities」でコピー先のブラザー製品が選べない場合は、「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(コピー先のブラザー製品)」、「リモートセットアップ」の順に選択してください。
-
パスワードの入力画面が表示された場合は、パスワードを入力してください。
パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに「Pwd」の表記があるか確認してください。
ラベルに「Pwd」の表記がある場合
パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。
パスワードの初期値は、半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
パスワードの初期値は、以下のQ&A をご覧頂き、ネットワーク設定リストを出力することでも確認できます。
出力したネットワーク設定リストの下部をご覧ください。
(例)インクジェットプリンター・複合機
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
(例)インクジェットプリンター・複合機
-
[インポート]をクリックします。
-
「電話帳/アドレス帳のみ」(または「電話帳のみ」)が選択されていることを確認し、[開始]をクリックします。
*お使いの製品で選択ができない場合、電話帳のコピーはできません。 -
[電話帳のエクスポート]手順でエクスポートして保存したファイルを選択し、[開く]をクリックします。
-
コピーされないデータがある場合は、以下の確認画面が表示されます。
「!」マークの付いたデータはコピーされませんので、内容を確認して[続行]をクリックしてください。-
コピーするデータが登録可能件数より多い場合は、登録可能な件数だけ、データの先頭からコピーされます。
-
ワンタッチダイヤル機能のない製品には、ワンタッチダイヤルのデータはコピーされません。
-
1つの短縮ダイヤルに2つの電話番号が登録できる製品と、1つしか登録できない製品があります。
1つの短縮ダイヤルに2番号登録されているデータを1番号のみの製品へコピーした場合、1番目のデータのみがコピーされます。
-
-
電話帳データがコピー先のブラザー製品の電話帳に上書きされたことを確認し、[OK]をクリックします。
- 以下のモデルをお使いの場合は、最新のフルパッケージドライバーをインストールし、最新のリモートセットアップツールを使って電話帳を移行してください。
MFC-J880N、MFC-J730DN/DWN、MFC-J830DN/DWN、MFC-J900DN/DWN、MFC-J990DN/DWN
MFC-L5755DW、MFC-L6900DW、MFCL-8610CDW、MFC-L9570CDW
ADS-2800W、ADS-3600W
- RMDファイルが破損している可能性があります。別のRMDファイルで操作をお試しください。
- 保存先フォルダへのアクセス権限があるかご確認ください。
- 保存先フォルダへの空容量をご確認ください。
[--/a_id/9796--]