【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました

    公開 2019/08/25   |    更新 2023/09/29
本製品の液晶パネルに「データが残っています」と表示される場合は、以下の原因が考えられます。

  • パソコン側が印刷を一時停止したままになっている。
  • 印刷データが本体メモリーに残っているのに、印刷が止まってしまった。

このメッセージが表示された場合は、まず、パソコンの印刷待ちデータを確認し、データが残っている場合は、印刷を再開、または、中止してください。
パソコン側に印刷待ちデータが無い場合は、本体メモリーに残っているデータを削除し印刷を中止します。
これらの操作方法は、以下よりご案内します。

1. パソコンの印刷待ちデータの確認

以下の方法で、印刷待ちのデータが残っているかどうかを確認し、残っている場合は、印刷の再開もしくは中止をしてください。

Windowsの場合
macOSの場合

Windowsの場合

(OSによって表示画面は異なります。)

  1. プリンターフォルダーを開きます。プリンターフォルダーを開く方法は以下のQ&Aをご覧ください。
  2. プリンターアイコンをダブルクリックします。
    下図のような印刷キューの画面が表示されますので、一時停止の状態になっているドキュメントをクリックして、メニューバーの「ドキュメント」 より、「再開」もしくは「キャンセル」をクリックします。
    停止中の印刷データ

印刷待ちのデータが無い場合、または、これらの操作を行なってもメッセージが消えない場合は、本体メモリーに残っているデータを削除して、印刷を中止します。

2. 本体メモリーに残っている印刷データの削除方法


macOSの場合

macOSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。
「Apple」メニュー、「このMacについて」を順にクリックすると、Mac OSのバージョン情報が確認できます。
MacのOSのバージョン

  1. 「Apple」メニューより、「システム環境設定」を選択し、「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)をクリックして開きます。開いた画面で、[プリントキューを開く...]ボタンをクリックしてください。
    プリンタとスキャナ
  2. プリントジョブを印刷するか、削除して印刷を中止します。

    <印刷する場合>

    [再開]をクリックすると、すべてのプリントジョブが印刷されます。
    一時停止中の印刷データ
    特定のプリントジョブを印刷するには、プリントジョブ(1)を選択して、右側の[ジョブを再開]ボタン(2)をクリックします。
    ジョブを再開する
    <中止する場合>
    プリントジョブ(1)を選択して、右側の[ジョブを削除]ボタン(2)をクリックします。
    プリントジョブを削除

印刷待ちのデータが無い場合、または、これらの操作を行なってもメッセージが消えない場合は、本体メモリーに残っているデータを削除して、印刷を中止します。

  1. 「Apple」メニューから「システム設定」を選択し、[プリンタとスキャナ]をクリックします。次に本製品を選択します。
    プリンタとスキャナ
  2. [プリントキュー]をクリックします。
    プリンタとスキャナ
  3. プリントジョブを印刷するか、削除して印刷を中止します。

    <印刷する場合>

    [再開]をクリックすると、すべてのプリントジョブが印刷されます。
    一時停止中の印刷データ
    特定のプリントジョブを印刷するには、プリントジョブ(1)を選択して、右側の[ジョブを再開]ボタン(2)をクリックします。
    ジョブを再開する
    <中止する場合>
    プリントジョブ(1)を選択して、右側の[ジョブを削除]ボタン(2)をクリックします。
    プリントジョブを削除

印刷待ちのデータが無い場合、または、これらの操作を行なってもメッセージが消えない場合は、本体メモリーに残っているデータを削除して、印刷を中止します。


2. 本体メモリーに残っている印刷データの削除方法

上述した手順で、パソコン側に印刷待ちデータが無いことを確認したら、本製品操作パネル上の cancel(停止ボタン)を押してください。
本体メモリーに残っている印刷データが削除され、印刷が中止されます。
このとき、印刷途中の用紙も排出されます。


[--/a_id/9319--]