メール添付印刷とは、ファイルを添付したメールや本文を入力したメールを送るだけで、その内容が複合機から印刷される機能です。
- 外出先など遠隔からの印刷が可能です。
- プリンタードライバーのインストールは不要です。
メール添付印刷を使用するためには、ブラザー製品をインターネットへアクセスできるネットワークに接続する必要があります。
以下に、メール添付印刷についてご案内します。
メール添付印刷の使用例
- 外出先からオフィスの複合機に印刷指示
- 遠方に住むご家族と写真などを共有
メール添付印刷では、印刷時に入力するパスワードによるロック機能はありません。より安全に印刷をしたい場合は、「セキュア印刷(クラウド版)」をご利用ください。
メール添付印刷の使用方法
メール添付印刷の使用方法をご案内します。下記の順に操作してください。
1. 手順書を印刷し、「Eメールアドレス」を確認する
手順書を印刷して、「Eメールアドレス」を確認します。
以前印刷した手順書があれば、再度印刷する必要はありません。
ただし、「アドバンス機能」から「Eメールアドレス」を変更した場合は印刷での確認が必要です。
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MFC-XXXXXまたはDCP-XXXXXの場合(XXXXXはお使いのモデル名):
本製品のタッチパネル上で左右にフリックするか(対応モデルのみ)、左右の矢印を押して画面を送り、[お役立ちツール]を押します。
(イラストは複合機の一例です。)
本製品のタッチパネル上の[印刷機能]、[クラウド]を順に押します。
- インフォメーション画面が表示されたら、[OK]を押してください。次回以降の表示に関する案内については、お好みに合わせて選択してください。
- アンケートのお知らせが表示される場合があります。
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[メール添付印刷]、[印刷手順を見る]を順に押します。
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[OK]を押すと、手順書が印刷されるので、「Eメールアドレス」(例:00123456789@print.brother.com)を確認してください。
- 操作パネル上の(ホームボタン)を押して、操作を終了します。
引き続き、「2. ブラザークラウドサーバーに印刷ジョブを登録する」をご覧ください。
2. ブラザークラウドサーバーに印刷ジョブを登録する
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ご利用のメールソフトを起動し、メールの新規作成画面を表示します。手順書で確認した「Eメールアドレス」(例:00123456789@print.brother.com)を宛先欄に入力します。
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印刷したいファイルを添付し、メールを送信します。送信完了後は、送信元のEメールアドレス宛に印刷ジョブ登録完了メールが届きます。
- 件名や本文を入力してメールを送信しても、印刷時に本製品でそれらの情報を確認することはできません。
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利用できるファイル形式は、以下のとおりです。(20MBまで)
PDF、TXT、BMP、GIF、JPG、PNG、TIFF
Microsoft Word、Microsoft PowerPoint、Microsoft Excel
- 用紙サイズや印刷部数など、印刷設定は変更できません。
引き続き、「3. 登録した印刷ジョブを印刷する」をご覧ください。
3. 登録した印刷ジョブを印刷する
メール添付印刷を使用して登録した印刷ジョブを本製品で印刷するには、以下の手順をご覧ください。
印刷ジョブの有効期限は24時間です。また、印刷できるのは1回のみで、一度印刷すると印刷ジョブは消去されます。
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MFC-XXXXXまたはDCP-XXXXXの場合(XXXXXはお使いのモデル名):
本製品のタッチパネル上で左右にフリックするか(対応モデルのみ)、左右の矢印を押して画面を送り、[お役立ちツール]を押します。
HL-J6000CDWの場合:本製品のタッチパネル上の[印刷機能]、[クラウド]を順に押します。
インフォメーション画面が表示されたら、[OK]を押してください。次回以降の表示に関する案内については、お好みに合わせて選択してください。
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[メール添付印刷]、[アドレスを選択]を順に押します。
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送信元のEメールアドレスを選択すると、本製品が印刷を開始します。
- 印刷完了後、「ショートカットを作成しますか?」と表示されたら、お好みに合わせて画面の指示に従って操作してください。
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