MFC-J5630CDW

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファクスの受信ができません。

ファクス受信ができない場合は、次の点をご確認ください。

液晶画面に「新着ファクス」の表示はありませんか?
白紙が出ていませんか?
電話をかけることはできますか?
本製品のメモリーの空き容量は十分ありますか?
ブランチ接続(並列接続)していませんか?
ファクスの受信設定がお使いの環境にあっていますか?
以上のことを確認しても改善しない場合

 

 

液晶画面に「新着ファクス」の表示はありませんか?

複合機本体の液晶画面に「新着ファクス」と表示されている場合は、「みるだけ受信」機能でファクスを受信しています。「みるだけ受信」とは、受信したファクスを印刷せず、本製品のディスプレイで確認できる機能です。「みるだけ受信」を設定していると、受信したファクスを自動的に印刷することはできません。
受信したファクスを確認する方法や、「みるだけ受信」を解除する方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

> ファクス受信したのですが、印刷されません。

 

 

白紙が出ていませんか?

インクが正常に出ていない可能性があります。以下のQ&Aをご覧いただき、印刷に問題ないかご確認ください。

> 印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。

 

 

電話をかけることはできますか?

外付け電話から177(天気予報)に電話をかけてみてください。(通話料がかかります。)

本製品に外付電話を接続していない場合は、以下の操作でお試しください。

 

  1. 本製品の待ち受け画面で[ファクス]、[オンフック]の順に押し、[1]、[7]、[7]と押してください。
    (みるだけ受信を有効にしている場合は、[ファクス]、[ファクス送信]、[オンフック]の順に押してください。)
  2. 確認後、[オンフック]または オンフック(モデルにより異なります)を押して回線を切ります。

電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。以下のQ&Aをご覧ください。

> 電話がかけられません。

 

 

本製品のメモリーの空き容量は十分ありますか?

複合機本体のメモリーの空き容量が不足しているとファクス受信ができません。不要なデータがないか確認し、あれば消去してください。
データの消去方法は、以下のQ&A内の「メモリーの空き容量を確保するには」の項をご覧ください。

> 「メモリがいっぱいです」と表示されました。

 

 

ブランチ接続(並列接続)していませんか?

1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配してブランチ接続(並列接続)している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。
ブランチ接続(並列接続)については、以下のQ&Aをご覧ください。

> ブランチ接続(並列接続)について

 

 

ファクスの受信設定がお使いの環境にあっていますか?

ファクスを自動的に受信できない場合は、以下のことを確認してください。

 

受信モードを確認する


受信モードがご利用環境と合っていない可能性があります。TEL(電話専用)モードになっていないか、または外付け電話が留守電などの場合も、受信モードがあっているか確認してください。受信モードの説明と設定方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「受信モード」の設定方法
 

呼出ベル回数を確認する


本製品に設定された呼出ベル回数が6回以上の場合、相手のファクス機によっては、途中でファクス送信用の信号の送出をやめてしまい、こちらでファクスを受信できなくなる場合があります。「呼出ベル回数」が何回になっているか確認してください。詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「呼出ベル回数」の設定方法

 

電話回線の種類に合わせて設定を変更する

 

使用している電話回線に合わせて、「特別回線対応」の設定を変更してみてください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「特別回線対応」の設定方法

PBX(内線)に接続していて、電話がかかってきても本製品に反応がない場合は設定が必要です。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

> ビジネスホン、ホームテレホンの内線に接続して使用していますが、本製品が反応しません。

 

IP網、または通信エラーの起こりやすい環境の場合

 

IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。その場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してお試しください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> 「安心通信モード」の設定方法

 

 

以上のことを確認しても改善しない場合

上記の対応を行なっても、ファクス受信に切り替わらない場合は、手動受信をお試しください。
手動受信の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

> ファクスを手動受信するには。

 

 

対象製品

MFC-J1500N, MFC-J4510N, MFC-J4720N, MFC-J4725N, MFC-J4910CDW, MFC-J5620CDW, MFC-J5630CDW, MFC-J5720CDW, MFC-J6570CDW, MFC-J6573CDW, MFC-J6580CDW, MFC-J6583CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6973CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J6980CDW, MFC-J6983CDW, MFC-J6990CDW, MFC-J6995CDW, MFC-J6997CDW, MFC-J6999CDW, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J880N, MFC-J887N, MFC-J893N, MFC-J898N, MFC-J903N

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?