【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません

    公開 2019/09/18   |    更新 2024/04/01
以下をお試しください。
  • 1つの電話回線に複数の電話機やファクス機をつないでご利用の場合は、本製品のみを電話回線につないでご利用ください。
  • 下記の対策を行なっても改善しない場合は、回線上に雑音(ノイズ)が発生していないか、ご利用の電話会社にお問い合わせください。

光・ISDN環境でご利用の場合

2024年1月末にISDN回線のデジタル通信モードのサービスは終了しました。
接続環境に変更がない場合、これまでご利用いただけていた方は、ブラザー製品は従来通りご利用可能です。

本製品の「特別回線対応」設定を、「光・ISDN」に変更してください。変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。

改善しない場合は、本製品の「安心通信モード」設定の変更をお試しください。 変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。


ソフトバンク株式会社の「おうちのでんわ」をご利用の場合

相手先のファクス番号の前に「0009」をつけて送信を行ってください。
詳しくはこちらのFAQをご覧ください。


上記以外の環境でご利用の場合

上記以外の環境でご利用の場合は、本製品の「安心通信モード」設定の変更をお試しください。 変更方法は以下のQ&Aをご覧ください。

2024年3月末にADSL回線サービスは終了しました。


[--/a_id/10059--]