【インクジェット/レーザー プリンター】雷によるブラザー製品のトラブルと、その対策方法

    公開 2019/08/25   |    更新 2023/06/28

近くで雷が鳴った後や、落雷があった後に、本製品が動かなくなったり、電源が入らなくなったりして、修理が必要になることがあります。



故障の原因


雷などにより発生するサージ電圧 (瞬間的な電圧異常) が、AC電源や公衆回線 (電話回線) から本製品に伝って、製品内で異常な電流が流れることが故障の原因です。


故障の原因



雷注意報が発表されたときや、遠雷が聞こえてきたら


雷による製品被害防止のため、雷注意報が発表された時や、遠雷が聞こえた時には、直ちに電源コードや、電話回線など、外部とつながるすべてのケーブルを抜くことをおすすめします。

報道でも取り上げられている事例ですが、電源コードは抜いたけれど、電話機コードを抜かなかったために、電話機コードを伝ってサージ電圧 (瞬間的な電圧異常) が入り込み、製品が故障してしまうというケースが増えています。 必ず、すべてのケーブルを抜いてください。

ただし、近くで雷の音が聞こえた場合は、サージ電圧による感電の危険があるため、本製品には触らないようにしてください。

【外部とつながるケーブル類はすべて抜いてください】


  • 本製品の電源コード
    電源をオフするだけでは被害は防げません。 必ず、電源コードをコンセントから抜いてください。

電源コンセントを抜きます


  •  電話機コード (忘れずに抜いてください。)

電話機コードを抜きます


  • パソコンと接続している場合の USBケーブルなど、その他、外部とつながっているケーブル類


雷でどんなトラブルが発生しますか?


  • 電源が入らない。 
  • 一部の機能が動かなくなる。

 このようなトラブルが発生した場合は、下記のことを試してみてください。
 

  1. 本製品の電源を入れなおす。
  2. 外部とつながるケーブルに接続されている製品の電源を入れなおす。
それでも改善されない場合は、修理が必要かもしれません。 一度、ブラザーコールセンターへご相談ください。

落雷 (天災) による本製品の故障修理は、保証期間内であっても有償修理になります。




[--/a_id/9561--]