お買い上げ時は、「双方向印刷」に設定されています。「双方向印刷」では薄い用紙をご利用の場合など、用紙の種類によってはしわがよることがあります。「双方向印刷」を解除して印刷をお試しください。
ただし、「双方向印刷」を解除すると、印刷速度は落ちます。
Windowsの場合
(モデルによって表示画面は異なる場合があります。)-
お使いのアプリケーションソフトの「印刷」を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX Printer」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択し、[詳細設定]や[プリンターのプロパティ]などをクリックして、「印刷設定」画面を表示します。
アプリケーションソフトによって「印刷設定」画面を表示する操作は異なりますので、操作方法はアプリケーションソフトの取扱説明書をご覧ください。
-
「拡張機能」タブを選び、[その他特殊機能]をクリックします。
※[その他特殊機能]がない場合は、[カラー設定]をクリックします。
下記のような画面(Brotherと記載された画面)が表示されない場合は、ブラザー製オリジナルドライバーがインストールされていない可能性があります。以下のQ&Aに従って、インストールしてください。
-
「カラー詳細設定」を選択します。「双方向印刷」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
※手順3で[カラー設定]をクリックした場合は、「双方向印刷」のチェックを外し、[OK]をクリックします。
その後、印刷をお試しください。
設定変更後も改善しない場合で、ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジをご利用の場合は、ブラザー純正インクカートリッジに交換し改善するかお試しください。
(純正品以外のインクカートリッジが、必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)
macOSの場合
(モデルによって表示画面は異なる場合があります。)-
お使いのアプリケーションソフトの「ファイル」メニューから[プリント]を選択します。
-
「Brother XXX-XXXX」(XXX-XXXXはお使いのモデル名)を選択します。
-
ポップアップメニューから「印刷設定」を選び、[拡張機能]、[その他特殊機能]の順にクリックして、「双方向印刷」のチェックを外します。
(※お使いのモデル、MacOSのバージョンにより、設定項目が表示されません。表示されない場合は、この設定は変更できません。)
- [プリント]をクリックして、印刷をお試しください。
設定変更後も改善しない場合で、ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジをご利用の場合は、ブラザー純正インクカートリッジに交換し改善するかお試しください。
(純正品以外のインクカートリッジが、必ず不具合を起こすと断定しているわけではありません。)
[--/a_id/13140--]