MFC-9120CN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

印刷されたページに、色のついた線が縦方向に現れます。

印刷結果
印刷されたページに色のついた線 (スジ) が縦方向に現れるときは、下記のことを確認してください。

コロナワイヤーを清掃する
ドラムユニットの緑色のつまみの位置を確認する
LEDガラスを清掃する
問題が発生している消耗品を交換する


コロナワイヤーを清掃する


ドラムユニットの、コロナワイヤーが汚れている可能性があります。
以下の Q&A にある 【コロナワイヤーの清掃方法】 の項目を参考にし、現象が出ている色のドラムユニットを取りだして、コロナワイヤーを清掃してください。

> 「ドラムエラー」 という表示がでます。


ドラムユニットの緑色のつまみの位置を確認する


ドラムユニットの緑色のつまみが元の位置 (▲) にあることを確認してください。
緑色のつまみの位置
 

LEDガラスを清掃する


LEDガラスが汚れている可能性が考えられます。
以下の Q&A を参照してLEDガラスの清掃をおこなってください。

> LEDヘッドの清掃方法

問題が解決しない場合は、以下の手順で問題が発生している消耗品を特定し、交換してください。



問題が発生している消耗品を交換する


問題が発生している色を確認するために、まず、以下のテストチャートを印刷します。
テストチャート  (343KB/ pdfファイル)

PDFファイルをご覧いただくために

PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。
お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてダウンロードの上、インストールしてからご覧ください。
Get Adobe Reader

 

画面のテストチャートと印刷結果を比較して、問題が発生している色のトナーカートリッジを交換してください。
> トナーカートリッジの交換方法

それでも問題が解決しない場合は、問題が発生している色のドラムユニットを交換してください。

> ドラムユニットの交換方法

【DCP-9010CN、MFC-9120CN の場合】
チャートの印刷結果に問題がないとき (コピー結果や、ファクス送信をして相手側の印刷結果に黒い線が入る場合) は、下記の Q&A をご覧ください。

> コピーに縦線が入ってしまいます。
 

 

対象製品

DCP-9010CN, HL-3040CN, MFC-9120CN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?