MFC-880CDN / MFC-880CDWN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください。

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法についてご案内します。

標準ドライバーとは、Windows 10に標準装備されているドライバーです。標準ドライバーは一部機能に制限があり、PC-FAXなどは使用できません。また、ControlCenter/リモートセットアップなどのブラザー製ソフトウェアもご利用になれません。詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

> Windows標準ドライバーについて

USB接続の場合

ネットワーク接続の場合

 

USB接続の場合

プリンター機能とスキャナー機能(*)に対応した標準ドライバーをセットアップすることができます。
(*:スキャナー機能対応製品の場合)

必ずパソコンをインターネット接続した状態で、セットアップをはじめてください。インターネット接続されていないと、標準ドライバーが正しくインストールできない場合があります。
 

  1. 本製品とパソコンをUSBケーブルで接続します。
     
  2. インストールが自動的に始まります。タスクバーに、以下のようなアイコンでインストールの進捗が表示されますので、このまましばらくお待ちください。
    タスクバー
  3. タスクバーのアイコンが消えたらインストールは完了です。
    プリンターフォルダーを開いて、本製品のプリンターアイコンができているか確認してください。プリンターフォルダーを開く方法は、以下のQ&Aをご覧ください
    >
    プリンターフォルダーの開き方(Windows)

インストールが始まらない場合は、本製品とパソコンの両側でUSBケーブルを差し直し、本製品の電源を入れ直してください。USBハブなどを経由して接続しているときは、本製品とパソコンを直接接続してください。

 

 

ネットワーク接続の場合

プリンター機能に対応した標準ドライバーをセットアップすることができます。スキャナー機能は使用できません。

必ずパソコンをインターネット接続した状態で、セットアップをはじめてください。インターネット接続されていないと、標準ドライバーが正しくインストールできない場合があります。

 

  1. デスクトップ画面の スタート(スタート)メニューをクリックし、「Windowsシステムツール」、「コントロールパネル」をクリックします。
     
  2. 「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
    デバイスとプリンターの表示
  3. 「プリンターの追加」をクリックします。
    プリンターの追加
  4. モデル名を選んで[次へ]をクリックします。その後、手順7に進んでください。
    手順7に進む
    プリンターを選択します
    モデル名が表示されないときは、「プリンターが一覧にない場合」をクリックし、次の手順に進んでください。
     
  5. 「TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選んで[次へ]をクリックします。
    その他のオプションでプリンターを検索
  6. 「ホスト名またはIPアドレス」に本製品のノード名またはIPアドレスを入力し、「プリンターを照合して、使用するプリンタードライバーを自動的に選択する」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
    * 本製品のノード名またはIPアドレスを確認したい場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

    > 本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
    IPアドレスを入力する
  7. 「製造元」の欄から、「Brother」を選びます。
    この画面が表示されないときは、手順9に進んでください。
    手順9に進む
    プリンタードライバーのインストール
  8. 「プリンター」の欄からモデル名を選んで、[次へ]をクリックします。
    モデル名が表示されないときは、[Windows Update]をクリックし、プリンター情報を更新します。プリンター情報の更新には少し時間がかかる場合があります。
    プリンターを選択する
  9. モデル名が表示されたら、[次へ]をクリックします。
    (名前を変更したいときは、変更した後で、[次へ]をクリックします。)
    プリンター名を確認する
  10. 以下の画面が表示された場合は、必要に応じて設定し、[次へ]をクリックします。
    プリンター共有
  11. インストールが完了したら[完了]をクリックしてください。

 

対象製品

DCP-315CN, DCP-750CN, DCP-750CNU, DCP-770CN, DCP-8025JN, HL-1270N, HL-1470N, HL-1670N, HL-1870N, HL-5070DN, HL-5250DN, HL-5270DN, HL-5280DW, HL-6050DN, MFC-3820JN, MFC-410CN, MFC-425CN, MFC-460CN, MFC-480CN, MFC-5840CN, MFC-5860CN, MFC-610CLN, MFC-610CLWN, MFC-620CLN, MFC-7820N, MFC-820CN, MFC-830CLN, MFC-830CLWN, MFC-840CLN, MFC-8460N, MFC-850CDN, MFC-850CDWN, MFC-860CDN, MFC-8660DN, MFC-870CDN / MFC-870CDWN, MFC-880CDN / MFC-880CDWN, MFC-8820JN, MFC-8870DW, MFC-9420CN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?