MFC-8520DN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ファクスの送信ができません。

1. 発信できますか?

まず本製品から発信できるかどうかご確認ください。本製品から177(天気予報)に電話をかけてみてください。(通話料がかかります)

受話器の付いていない製品をお使いの場合は、[オンフック]ボタンをご利用ください。[オンフック]ボタンを一度押すと受話器を上げた状態になり、もう一度押すと受話器を置いた状態になります。

電話をかけることができない場合には、電話回線、電話機コード、ファクス機など、さまざまな要因が考えられます。下記のQ&Aをご確認ください。

> 電話がかけられません。

電話をかけるときに「ピーピーピーピー」という音が聞こえた場合は、ご利用のIP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをお知らせしています。電話をかけることができても、ファクス送信の場合は、この音から送信先が「話し中」と判断し「再ダイヤル待機中」になることがありますので、IP電話アダプターやひかり電話対応機器のバージョンアップをしてください。詳しくはご利用の回線業者にお問い合わせください。

発信できる場合は、次に進んでください。


2. 相手側は受信できる状態ですか?

本製品からの発信に問題ない場合は、相手側のファクス機が受信できる状態かご確認ください。例えば、携帯電話や別の電話機でその番号に電話をかけ、ファクスの音(ピーヒョロロという音)が聞こえるかどうかで判断することもできます。呼出音が鳴り続けてかからない場合や、電話に出てもファクスの音が聞こえない場合は、相手のファクスが受信できない状態である可能性があります。

相手側に問題がない場合は次に進んでください。



3. 送信するときにご確認ください

  • [ファクス]のモードボタンが点灯していますか?
    [ファクス]のモードボタンが点灯していることを確認してください。
    点灯していない場合は、[ファクス]のモードボタンを押して、ファクスモードに切り替えてください。(イラストはモードボタンの一例です)
モードボタン
 
  • ADF(自動原稿送り装置)を利用してファクス送信している場合
    ADF(自動原稿送り装置)に原稿をセットする場合は、読み取りたい面を上向きにして、奥までしっかりセットします。原稿が正しくセットできていない状態でファクス送信操作を行なうと、相手に白紙のファクスが送信されてしまいます。
    正しくセットできると、ディスプレイの表示が切り替わります。
    原稿がうまく送り込まれない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

    > ADF(自動原稿送り装置)を利用すると、原稿が送り込まれていかなかったり、原稿の角が折れたりします。
     
  • [オンフック]ボタンを押したり、受話器を上げていませんか?
    原稿をセットしたら、そのまま複合機本体のダイヤルボタンで電話番号を押すか、電話帳で相手先を指定してから、[スタート]ボタン(カラーファクス複合機の場合は[モノクロスタート]または[カラースタート]ボタン)を押してください。[オンフック]ボタンを押したり、受話器をあげる必要はありません。

     
  • 「発信元登録」設定はされていますか?
    発信元登録とは、本製品から送信したファクスに印刷される、送信元を示す名前とファクス番号を本製品に登録することです。
    相手方のファクス機の機種によっては、発信元登録をしていないと通信を行なうことができない場合があります。本製品の発信元登録を行なってから、ファクスを送信してみてください。
    発信元登録の方法は以下のQ&Aをご覧ください。

    > 発信元登録の手順を教えてください。 
以上のことを確認しても改善しない場合は、次へ進んでください。


4. お使いの環境に合わせてご確認ください

  • 電話回線の種類に合わせて設定を変更する
    使用している電話回線に合わせて、「特別回線対応」の設定を変更してみてください。設定の方法は以下のQ&Aをご覧ください。

    > 「特別回線対応」の設定方法
     
  • IP網、または通信エラーの起こりやすい環境の場合
    IP網をご利用の場合や、通話で雑音が入りやすい状態では、ファクスが通信エラーになる場合があります。その場合は、本製品の「安心通信モード」の設定を変更してお試しください。設定の方法は、以下のQ&Aをご覧ください。

    > 「安心通信モード」の設定方法
     
  • ブランチ接続(並列接続)している場合
    1本の電話回線を複数のモジュラージャックに分配してブランチ接続(並列接続)している場合、信号が減衰して不具合の原因となる可能性があります。単独で接続してファクス機の問題かどうかをご確認ください。ブランチ接続(並列接続)については詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

    > ブランチ接続(並列接続)について
     
  • PBXやIP電話アダプターに接続している場合
    ダイヤルトーン検出の設定が「検出する」になっていると、発信できない場合があります。設定を変更してお試しください。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

    > ダイヤルトーン検出の設定について

 

 

対象製品

FAX-7860DW, FAX-L2700DN, FAX-L2710DN, MFC-7460DN, MFC-8380DN, MFC-8520DN, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-9120CN, MFC-9460CDN, MFC-9970CDW

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