下記の手順にしたがって操作してください。
Windowsの場合
macOSの場合
Windowsの場合
-
リモートセットアップを起動します。
【Windows 8以降のOSの場合】
デスクトップ画面で、(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)
[ツール]、[リモートセットアップ]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。
【Windows 7までのOSの場合】
「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「Brother Utilities」を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。) [ツール]、「リモートセットアップ」の順に選択します。
-
パスワードの入力画面が表示された場合は、パスワードを入力してください。
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。 - 画面の左側の機能分類から「電話帳登録」をクリックします。
-
すでに登録済みの短縮番号の項目を変更する場合は、次の手順4に進んでください。
未登録の短縮番号に登録する場合は、登録する短縮番号の行にある「ファクス/電話番号」をダブルクリックし、電話番号またはファクス番号を入力します。
-
登録する短縮番号の行にある「相手先名称」をダブルクリックし、相手先の名前を入力します。
- 漢字入力の場合、相手先名称は10文字まで入力できます。
- その他の項目についても、必要に応じて入力してください。
- [OK]をクリックします。
これで、設定した内容が本製品に送信され、リモートセットアップが終了します。
macOSの場合
macOS v10.14以降のOSでは、リモートセットアップは使用できません。ただし、ネットワーク接続の場合は、Web Based Management(*)で同様の設定ができます。
* Web Based Managementとは、ご使用のウェブブラウザーに本製品のIPアドレスを入力して、プリントサーバーの設定値の変更を行なうユーティリティです。-
Web Based Managementを起動します。
ウェブブラウザーのアドレスバーに「https://製品のIPアドレス」と入力します。
-
パスワードを入力するように求められたら入力してください。
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
-
「Finder」メニューから、「移動」-「アプリケーション」-「Brother」をダブルクリックしてから(ControlCenter2)アイコンをダブルクリックします。
-
[デバイス設定]タブをクリックして[電話帳/アドレス帳]をクリックします。
-
パスワードの入力画面が表示された場合は、パスワードを入力してください。
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
-
画面の左側の機能分類から「電話帳登録」をクリックします。
-
すでに登録済みの短縮番号の項目を変更する場合は、次の手順4に進んでください。
未登録の短縮番号に登録する場合は、登録する短縮番号の行にある「ファクス/電話番号」に、電話番号またはファクス番号を入力します。
-
登録する短縮番号の行にある「相手先名称」に、相手先の名前を入力します。
- 漢字入力の場合、相手先名称は10文字まで入力できます。
- その他の項目についても、必要に応じて入力してください。
- [OK]をクリックします。
[--/a_id/9800--]