【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】WebBasedManagementで、ネットワーク上のブラザー製品を管理する方法

    公開 2019/09/19   |    更新 2023/10/02
Web Based Management(*) で、接続されているブラザー製品を管理することができます。

* Web Based Managementとは、ご使用のウェブブラウザーに本製品のIPアドレスを入力して、プリントサーバーの設定値の変更を行なうユーティリティです。

Web Based Managementを使用して管理できる情報には、次のようなものがあります。
  • ブラザー製品のステータス情報の取得
  • TCP/IPなどのネットワーク設定の変更
  • ブラザー製品のファームウェアバージョン情報の取得
  • ネットワークとブラザー製品の詳細設定の変更
  • 印刷、スキャン、ファクス、コピーなど、ブラザー製品の持つ機能の設定変更
    (モデルにより機能は異なります。)

プロトコル設定を変更する場合、設定を有効にするには、「OK」をクリックした後、本製品を再起動する必要があります。 設定を変更した後、「ログアウト」をクリックします。


設定方法は以下をご覧ください。
ウェブブラウザーから開始する(ネットワーク接続のみ)
Brother iPrint&Scanから開始する(対応モデルのみ)
Brother Utilitiesから開始する(対応モデルのみ)
Brother Mobile Connectから開始する(対応モデルのみ)

 

ウェブブラウザーから開始する(ネットワーク接続のみ)

  1. ウェブブラウザーのアドレス入力欄に「https://ip_address」を入力します。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)
    Web Based Managementの画面が表示されない場合は、「http://ip_address」をお試しください。([ip_address]はご使用になる本製品のIPアドレス)

    (例)本製品のIPアドレスが192.168.1.3の場合、ウェブブラウザーにhttps://192.168.1.3/と入力します。
    ウェブブラウザーのアドレス入力欄
    • 本製品のIPアドレスの確認方法は、以下からQ&A をご覧ください。

    • 下記のような画面が表示された場合は、「安全な接続でログインする」をクリックします。
      安全な接続でログインする

    • ウェブブラウザーの画面に下記のような画面が表示された場合は、「詳細設定」(または「詳細情報」)をクリックし、「xxx.xxx.xxx.xxxにアクセスする(安全ではありません)」をクリックします。(xxxはIpアドレス)
      *画面はGoogle Chrome™の例です、ご利用のウェブブラウザーにより画面は異なります。
      ブラウザー警告

      詳細は以下のQ&A をご覧ください。

  2. 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタン(または、右矢印ボタン)をクリックしてログインしてください。
    パスワードを入力
    または、
    パスワードを入力

    パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに「Pwd」の表記があるか確認してください。

    ラベルに「Pwd」の表記がある場合

    パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。

    パスワードの初期値は、半角英数字(大文字、小文字)と半角記号(< > * @ : - + など)が含まれています。
    パスワードの初期値は、以下のQ&A をご覧頂き、ネットワーク設定リストを出力することでも確認できます。
    出力したネットワーク設定リストの下部をご覧ください。

    Pwd
    (例)インクジェットプリンター・複合機
    背面のPwd

    ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合

    パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。

    (例)インクジェットプリンター・複合機
    initpassかaccess
     
  3. 設定画面が表示されたら、設定変更するタブを選択し、設定します。
    (モデルによって表示画面は異なる場合があります。)

    設定画面
    画面左側のナビゲーションメニューを固定するには、をタップしてから、をタップします。
    または、
    設定画面


Brother iPrint&Scanから開始する(対応モデルのみ)

  1. Brother iPrint&Scanを起動します。
    • Windowsの場合
      iPrint&Scan(Brother iPrint&Scan)を起動します。
    • Macの場合
      [Finder]のメニューバーで「移動」「アプリケーション」の順にクリックして、iPrint&Scanのアイコンをダプルクリックします。

  2. お使いの製品が選択されていない場合は、「製品を選択」ボタンをクリックします。
    一覧からお使いのモデル名を選択して、「OK」をクリックします。

  3. 本体設定(本体設定)をクリックします。

  4. 「すべての設定」をクリックします。(プリンター、複合機のみ)
    Web Based Managementが表示されます。

  5. 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
    パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字です。

  6. 画面左側のナビゲーションメニューを固定するには、をタップしてから、をタップします。


Brother Utilitiesから開始する(対応モデルのみ)

Brother Utilitiesは、Windowsのみ対応です。

  1. Brotherutilities(Brother Utilities)を起動させ、ドロップダウンリストをクリックして、お使いの機種のモデル名を選択します。(未選択の場合)

  2. 左のナビゲーションバーの「ツール」をクリックして、「本体設定」をクリックします。
    Web Based Managementが表示されます。

  3. 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
    パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字です。

  4. 画面左側のナビゲーションメニューを固定するには、をタップしてから、をタップします。


Brother Mobile Connectから開始する(対応モデルのみ)

お使いの携帯端末にBrother Mobile Connectをインストールして設定する必要があります。

  1. 携帯端末でMobile Connect(Brother Mobile Connect)を起動します。

  2. 画面上部に表示されているモデル名をタップします。

  3. 「すべての本体設定」をタップします。
    Web Based Managementが表示されます。

  4. 「ログイン」欄にネットワーク管理用パスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
    パスワードの初期値は、製品の背面に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字です。

  5. 画面左側のナビゲーションメニューを固定するには、をタップしてから、をタップします。

[--/a_id/13118--]