【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます

    公開 2019/09/18   |    更新 2023/12/04
パソコン上に「オフライン」と表示が出ていても、パソコンからの印刷ができる場合は、こちらをご覧ください。

パソコンから印刷できるかによって解決手順が異なります。下記からお選びください。

パソコンから本製品で印刷ができるのに、「オフライン」と表示される場合は、お使いのOSの方のタブを選択し以降の項目を確認してください。

ステータスモニターの設定を確認する

ステータスモニターは、ブラザー製品を監視し、その状態をパソコン上で表示するソフトウェアです。
複数のモデルを監視できますが、ステータスモニターのアイコンに状態を表示できるモデルはひとつだけです。
印刷ができるのに「オフライン状態です」と表示される場合は、本製品がステータスモニターで表示の対象になっていない可能性があるので、本製品を監視の対象に設定し、さらに表示の対象に設定してください。
以下にステータスモニターの設定方法をご案内します。


  1. 「監視するデバイス」を開く
    タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「監視するデバイス」(3)の順にクリックします。
    ※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
    監視するデバイス

  2. 該当製品にチェックが入っているか確認する
    インストールされているブラザー製品のプリンタードライバー名がリスト表示されます。
    本製品のプリンタードライバー名にチェックが入っているか確認してください。
    チェックされていない場合は、本製品のプリンタードライバー名にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。
    監視するデバイスの選択

  3. 「表示するデバイス」を開く
    再度、ステータスモニターを右クリックし(1)、「ステータスモニターの設定」(2)、「表示するデバイス」(3)の順にクリックします。
    ※製品によっては「ステータスモニターの設定」が表示されない場合もあります。
    表示するデバイス

  4. 本製品のプリンタードライバー名が選択されているか確認する
    選択されていない場合は、本製品のプリンタードライバー名を選択し、[OK]をクリックしてください。その後、ステータスモニターの表示を確認します。
    ※MFC-J900DNをご利用の場合です。実際はお使いの製品を選択してください。
    表示するデバイスの選択

ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。

  1. Brother Utilitiesを起動する
    <Windows 8以降のOSの場合>
    デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動します。
    ※Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

    <Windows 7の場合>
    「スタート」メニューから「すべてのプログラム」、「Brother」の順に選択し、「Brother Utilities」を起動します。

  2. リストから本製品を選択する
    ※すでに選択されている場合は不要です。
    リストから本製品を選択

  3. [ステータスモニター]を選択する
    [ツール](1)、[ステータスモニター](2)の順に選択します。
    ツール、ステータスモニターの選択

上記を行なっても改善しない場合は、以下を確認してください。


セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)

ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。
セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。

本製品に必要なプログラムの動作を「拒否」したり「ブロック」してしまった場合のセキュリティの解除方法については、セキュリティーソフトの取扱説明書、またはセキュリティーソフト提供元にお問い合わせください。


再インストールする

ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。

アンインストールの方法は、以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。


アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

ドライバーをアンインストールする

以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。


※ご利用の製品のQ&AにmacOSのアンインストール方法の記載がない場合、以下の手順でプリンターの削除をお試しください。

macOSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。
「Apple」メニュー、「このMacについて」を順にクリックすると、Mac OSのバージョン情報が確認できます。
MacのOSのバージョン

  1. 管理者(Administrator)権限でログインします。
     
  2. 「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。

    「システム環境設定」選択
     
  3. 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)を選択します。
    「プリンタとスキャナ」選択
  4. 製品名を選び、画面左下の[-]をクリックします。 

    登録されているブラザー製品をすべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

    「プリンタとスキャナ」画面
  5. 「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)の画面を閉じます。
     
  1. 管理者(Administrator)権限でログインします。
     
  2. 「Apple」メニューから「システム設定」を選択します。

    「システム設定」選択  
  3. 「プリンタとスキャナ」を選択し、製品名をクリックします。
    「プリンタとスキャナ」選択
  4. [プリンタを削除]をクリックします。
    「プリンタとスキャナ」画面
  5. 「プリンタ●●を削除してもよろしいですか?」の画面で[プリンタを削除]、[完了]の順にクリックします。

    登録されているブラザー製品を3~5の手順ですべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

    「プリンタとスキャナ」選択
  6. 「プリンタとスキャナ」の画面を閉じます。
     

ドライバーを再インストールする

アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

本製品、パソコン、ルーター/モデムの再起動

何らかの原因で本製品が一時的に不安定になっている可能性があります。
本製品の電源を一旦オフにします。その後、電源をオンにしてください。

また、パソコンの再起動も行なってください。
パソコンの再起動を行なう際は、使用中のアプリケーションをすべて終了します。
データを保存後、パソコンを再起動してください。

ルーター/モデムをご利用の場合、ルーター/モデムの電源を一旦オフにします。その後、電源をオンにしてください。

  • 本製品の液晶ディスプレイにエラー表示がでていないかを確認してください。インク切れ、記録紙がありません などのエラーが出ている場合は、印刷できません。 内容を確認してエラーを解除してください。
  • ルーター/モデムを複数台ご利用の場合:
    ルーター/モデムを複数台接続していて、モバイル機器やPCと、ブラザー機の接続が不安定になる場合は、ルーターをブリッジモード(APモード/ハブモード)に設定してください。
    下記の接続例の場合、ルーター2をブリッジモード(APモード/ハブモード)に設定します。
    設定方法についてはルーター/モデムのメーカーにご確認ください。
    ブリッジモード

  • 改善しない場合は、お使いのOSを選択し以降の項目を確認してください。

    プリンタードライバーの設定と接続の確認

    プリンタードライバーが「オフライン」「一時停止」になっていたり、印刷に失敗したデータが残っている場合には削除してください。
    本製品とパソコンやルーターと接続しているケーブルが正しく接続されているか確認してください。


    ネットワーク診断修復ツールで修復する
    (有線LAN、無線LANの場合のみ)

    ネットワーク診断修復ツールは、ネットワーク印刷、またはネットワークスキャンができない場合に、
    本製品の状況を診断し、正しい IPアドレスを自動的に設定して問題を修復するツールです。

    一部の機種では、ネットワーク診断修復ツールは、Brother Utilitiesからも起動できます。

    1. Brother Utilities(Brother Utilities)を起動します。
    2. ドロップダウンリストをクリックして、お使いの機能のモデル名を選択します。
    3. 左ナビゲーションバーの「ツール」をクリックします。
    4. 「ネットワーク診断修復ツール」を起動します。

    印刷するポートの確認

    プリンタードライバーで設定した印刷ポートが使用しているポートと異なっている場合があります。
    ポートが異なっていると、パソコンから印刷ができません。
    ポートの設定を確認ください。


    SNMPステータスの確認

    ネットワーク上のノイズの影響で、実際には通信可能な状態にもかかわらず、Windowsが「オフライン」と検出してしまうことがあります。
    その場合、SNMPステータスを有効にするのチェックを外すことで改善する可能性があります。


    プリンタードライバーの再インストールとファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップ

    プリンタードライバーが正常にインストールされていない可能性があります。
    ドライバーを一度アンインストールしてから、再インストールをお試しください。

    ドライバーをアンインストールする

    以下のQ&Aをご覧いただき、プリンタードライバーをアンインストールしてください。


    ※ご利用の製品のQ&AにmacOSのアンインストール方法の記載がない場合、以下の手順でプリンターの削除をお試しください。

    macOSのバージョンにより、画面が異なる場合があります。
    「Apple」メニュー、「このMacについて」を順にクリックすると、Mac OSのバージョン情報が確認できます。
    MacのOSのバージョン

    1. 管理者(Administrator)権限でログインします。
       
    2. 「Apple」メニューから「システム環境設定」を選択します。

      「システム環境設定」選択
       
    3. 「システム環境設定」から「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)を選択します。
      「プリンタとスキャナ」選択
    4. 製品名を選び、画面左下の[-]をクリックします。 

      登録されているブラザー製品をすべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

      「プリンタとスキャナ」画面
    5. 「プリンタとスキャナ」(または「プリントとスキャン」)の画面を閉じます。
       
    1. 管理者(Administrator)権限でログインします。
       
    2. 「Apple」メニューから「システム設定」を選択します。

      「システム設定」選択  
    3. 「プリンタとスキャナ」を選択し、製品名をクリックします。
      「プリンタとスキャナ」選択
    4. [プリンタを削除]をクリックします。
      「プリンタとスキャナ」画面
    5. 「プリンタ●●を削除してもよろしいですか?」の画面で[プリンタを削除]、[完了]の順にクリックします。

      登録されているブラザー製品を3~5の手順ですべて削除してください。(特定の製品のみを削除することはできません)

      「プリンタとスキャナ」選択
    6. 「プリンタとスキャナ」の画面を閉じます。
       

    ドライバーを再インストールする

    アンインストール後、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

    以上をお試しいただいても改善しない場合は、本製品のファームウェア(本体ソフトウェア)が更新されている場合があります。
    最新のバージョンに更新をお試しください。
    (ファームウェアの更新ができない機種もあります)


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