HL-5450DN

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます。

ステータスモニターの詳細表示が「オフライン状態です」の場合は、ブラザー製品の電源が入っていないか、パソコンとの接続が切れている状態を表しています。
オフライン

対処方法はパソコンから印刷できるかどうかで異なります。
 

印刷ができない場合

印刷ができる場合 


印刷ができない場合

パソコンからの印刷ができない場合は、パソコンと本製品との接続方法にあわせて、以下のQ&Aをご覧ください。

 

USBで接続している場合

> USB接続していますが、印刷できません。

 

ネットワークで接続している場合

> ネットワーク印刷できません。(Windows、macOS)

 

印刷ができる場合

パソコンから本製品で印刷ができるのに、ステータスモニターでは「オフライン状態です」と表示される場合は、以降の項目を確認してください。
 

Windowsの場合

macOSの場合

 

Windowsの場合

 

ステータスモニターの設定を確認する
セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)
再インストールする

 

ステータスモニターの設定を確認する

 

ステータスモニターは、ブラザー製品を監視し、その状態をパソコン上で表示するソフトウェアです。複数のモデルを監視できますが、ステータスモニターのアイコンに状態を表示できるモデルはひとつだけです。

印刷ができるのに「オフライン状態です」と表示される場合は、本製品がステータスモニターで表示の対象になっていない可能性があるので、本製品を監視の対象に設定し、さらに表示の対象に設定してください。

以下にステータスモニターの設定方法をご案内します。

 

  1. タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「監視するデバイス」メニューをクリックします(2)。 

    監視するデバイス
     
  2. インストールされているブラザー製品のプリンタードライバー名がリスト表示されます。
    本製品のプリンタードライバー名にチェックが入っているか確認してください。
    チェックされていない場合は、本製品のプリンタードライバー名にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。(赤線部分が一致するものを選択します。)
     

    監視するデバイスの選択

    本製品のプリンタードライバー名がわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。

    > 「Brother XXX-XXXX(コピー1)」など、本製品のプリンタードライバーのコピーができています。
  3. 再度、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックし(1)、「表示するデバイス」メニューをクリックします(2)。  

    表示するデバイス
     
  4. 本製品のプリンタードライバー名が選択されているか確認してください。
    選択されていない場合は、本製品のプリンタードライバー名を選択し、[OK]をクリックしてください。(赤線部分が一致するものを選択します。)
     

    表示するデバイスの選択
     
  5. ステータスモニターの表示を確認します。

 

ステータスモニターに変化がない場合は、タスクトレイにあるステータスモニターを右クリックして「閉じる」をクリックし、ステータスモニターを終了したあと、以下の手順で起動しなおしてください。

<Windows 8以降のOSの場合>
デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストから本製品を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[ツール]、[ステータスモニター]の順に選択します。
* Windows 8/8.1の場合、デスクトップ画面は、スタート画面で[デスクトップ]をクリックすると開くことができます。

<Windows 7までのOSの場合>
「スタート」メニューから「すべてのプログラム(プログラム)」、「Brother」、「(本製品のモデル名)」、「ステータスモニター」の順に選択します。

上記を行なっても改善しない場合は、以下を確認してください。


 

セキュリティーソフトを確認する(ネットワーク接続のみ)


ネットワーク接続で使用中の場合、セキュリティーソフトが原因で、本製品の状態をステータスモニターに正しく表示できていない可能性があります。

セキュリティーソフトにより、ステータスモニターへのアクセスが拒否されていないか、セキュリティーソフトの設定を確認してください。セキュリティーソフト上では、ステータスモニターは「Status Monitor Application」の名称で表示されます。

本製品に必要なプログラムの動作を「拒否」したり「ブロック」してしまった場合のセキュリティの解除方法については、セキュリティーソフトの取扱説明書、またはセキュリティーソフト提供元にお問い合わせください。

 

再インストールする

 

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールをしなおしてください。

> フルパッケージダウンロード【推奨】

 

 

macOSの場合

 

ステータスモニターのプログラムに問題がある可能性があります。当サイトから、「フルパッケージダウンロード【推奨】」「プリンタードライバー」「CUPSフィルタ型プリンタードライバー」のいずれかをダウンロードし、インストールをしなおしてください。
 (ダウンロードできるファイルの種類は、OSのバージョンや製品によって異なります。「フルパッケージダウンロード【推奨】」がある製品の場合は、こちらのご利用が便利です。)

> ソフトウェアダウンロード

 

 

対象製品

DCP-315CN, DCP-350C, DCP-390CN, DCP-535CN, DCP-595CN, DCP-7065DN, DCP-750CN, DCP-750CNU, DCP-770CN, DCP-9010CN, DCP-9020CDW, DCP-9040CN, DCP-J132N, DCP-J137N, DCP-J152N, DCP-J4210N, DCP-J4215N-B/W, DCP-J515N, DCP-J525N, DCP-J540N, DCP-J552N / DCP-J552N-ECO, DCP-J557N, DCP-J715N, DCP-J725N, DCP-J740N, DCP-J752N, DCP-J757N, DCP-J925N, DCP-J940N-B/W/ECO, DCP-J952N-B/W/ECO, DCP-J957N, FAX-2810N, FAX-7860DW, HL-2170W, HL-2270DW, HL-3040CN, HL-3140CW, HL-3170CDW, HL-4040CN, HL-4050CDN, HL-4570CDW/ HL-4570CDWT , HL-5250DN, HL-5270DN, HL-5280DW, HL-5380DN, HL-5450DN, HL-6180DW, HL-S7000DN, MFC-410CN, MFC-425CN, MFC-460CN, MFC-480CN, MFC-490CN, MFC-495CN, MFC-5840CN, MFC-5860CN, MFC-5890CN, MFC-610CLN, MFC-610CLWN, MFC-615CL, MFC-620CLN, MFC-6490CN, MFC-6890CN, MFC-695CDN / MFC-695CDWN, MFC-7460DN, MFC-7820N, MFC-7840W, MFC-820CN, MFC-830CLN, MFC-830CLWN, MFC-8380DN, MFC-840CLN, MFC-8460N, MFC-850CDN, MFC-850CDWN, MFC-8520DN, MFC-860CDN, MFC-8660DN, MFC-870CDN / MFC-870CDWN, MFC-880CDN / MFC-880CDWN, MFC-8870DW, MFC-8890DW, MFC-8950DW, MFC-9120CN, MFC-930CDN / MFC-930CDWN, MFC-9340CDW, MFC-935CDN / MFC-935CDWN, MFC-9420CN, MFC-9440CN, MFC-9450CDN, MFC-9460CDN, MFC-9640CW, MFC-9840CDW, MFC-9970CDW, MFC-J4510N, MFC-J4810DN, MFC-J4910CDW, MFC-J5910CDW, MFC-J615N, MFC-J6510DW, MFC-J6570CDW, MFC-J6710CDW, MFC-J6770CDW, MFC-J6910CDW, MFC-J6970CDW, MFC-J6975CDW, MFC-J727D / MFC-J727DW, MFC-J810DN/ MFC-J810DWN, MFC-J820DN / MFC-J820DWN, MFC-J825N, MFC-J827DN / MFC-J827DWN, MFC-J840N, MFC-J850DN / MFC-J850DWN, MFC-J855DN / MFC-J855DWN, MFC-J860DN/ MFC-J860DWN, MFC-J870N, MFC-J877N, MFC-J890DN / MFC-J890DWN, MFC-J897DN / MFC-J897DWN, MFC-J950DN / MFC-J950DWN, MFC-J955DN / MFC-J955DWN, MFC-J960DN-B/W, MFC-J960DWN-B/W, MFC-J980DN / MFC-J980DWN, MFC-J987DN / MFC-J987DWN

アンケートご協力のお願い

よろしければアンケートにご協力ください。 よりよい情報提供ができるよう改善に努めてまいります。

このQ&Aはお客さまの問題解決にお役にたてましたか?

コメント

このコメント欄へのお問い合わせには返答できません。
こちらにはお客さまのご連絡先等,個人情報に関係する内容は記載しないようにお願いいたします。

別のQ&Aを探しますか?